top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Spain スペイン巡礼15【ガリシア州の巡礼3】

2017/5/17~6/30 スペイン


【41日目】Santiago de Compostela


今日は、サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂をゆっくり見学する予定でしたが、こんなことになってしまいました。

En Hospital
En Hospital

後ろにいる人をノックアウトしたわけではありません。



【42日目】Santiago de Compostela


目を患い、検査で日数が必要になってしまいました。アルベルゲ(巡礼者宿)は基本的に1泊しかできませんが、こういった事情の場合は連泊が許可されます。


ラッキーなことに、滞在しているアルベルゲはとても快適で、しかも個室を利用できています。巡礼の疲れが一気に取れそうです。


滞在中のアルベルゲです。Albergue Seminario Menor、神学校だったようです。

Albergue Seminario Menor
Albergue Seminario Menor

入ってすぐに大きな巡礼路の地図があります。

Albergue Seminario Menor
Albergue Seminario Menor

こちらが私の部屋です。清潔感があって、スッキリしています。

Albergue Seminario Menor
Albergue Seminario Menor

こちらはドミトリー(相部屋)。こちらも快適そうですね。

Albergue Seminario Menor
Albergue Seminario Menor

廊下も広々。ソファでゆっくりするものいいです。

Albergue Seminario Menor
Albergue Seminario Menor

見晴らし抜群です。

Albergue Seminario Menor
Albergue Seminario Menor

雨に濡れると、ますます素敵。

Albergue Seminario Menor
Albergue Seminario Menor


【44日目】Santiago de Compostela → Fisterra


巡礼の旅の締めくくりとして、サンティアゴ・デ・コンポステーラから西へ100キロ、フィステーラ(Fisterra)に来ました。バスの旅です。フィステーラの場所はコチラです。



フィステーラは、聖ヤコブの遺骸がエルサレムから流れ着いたと言われる場所で、サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路の最終地点なのです。


道標にも「0.00 km」と書かれています。

Fisterra
Fisterra

ここフィステーラ岬は、巡礼の終わりに服や靴を燃やして、新しい自分に生まれ変わる地だと言われています。しかし、現在は、何かを燃やすことは禁止されています。

Fisterra
Fisterra

海を目の前に岩の上に横になり、「生まれ変わりか…」なんて考えてみました。

Fisterra
Fisterra

どうやら、今の私は生まれ変わりを望んでいないようです。


何故ならば、私は、今まで頑張ってきたから。頑張って作り上げてきた今の私を、手放すなんて嫌だな、と思いました。


そして、このダサくて毛玉だらけのジャージだって、巡礼を共にした相棒なので、手放したくないな、と思いました。

Fisterra
Fisterra

大切なものを大切にしていこうと思いました。

Fisterra
Fisterra


【45日目】Fisterra → Muxía


フィステーラからムシアに来ました。ムシアの場所はコチラです。


なんでしょう、この感覚。果て感、とでも言いましょうか。


スペインの最東端から西へ歩き、現在、最西端の海に出ました。これ以上歩きたくても、陸はありません。地の果てまで来たのですね。


生まれて初めての感覚を抱きながら、しばらく海を眺めて過ごします。

Muxía
Muxía

強い風に吹かれながら、歩きましょう。

Santuario de la Virgen de la Barca
Santuario de la Virgen de la Barca

A Ferida
A Ferida

Santuario de la Virgen de la Barca
Santuario de la Virgen de la Barca

見晴台です。

Mirador do Corpiño
Mirador do Corpiño

不思議な感覚に包まれたひと時でした。


では最後に、フィステーラで食べた美味しいものをご紹介します。




Spain スペイン巡礼


|13| |14| |15| |16|

bottom of page