top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Italy ミラノ散歩~ドゥオモ、ガッレリア、スフォルツェスコ城ほか~

2018/4/26~5/2 イタリア


世界旅ラストの滞在地はミラノ


世界旅の最後の滞在地として選んだのが、ここイタリアのミラノでした。

何故、最後の地にミラノを選んだのか?

…実は、日本行きの安いチケットが見つかったからです。それだけです。


そうはいっても、イタリアは大好きな国。思い切り楽しみましょう!



ミラノのドゥオモ


初めてミラノに来たのは、30歳の頃。ミラノを起点にイタリアを目まぐるしく南下するという、定番のパッケージツアーで訪れました。当時このドゥオモを見たとき、短時間ながらもゾクゾクと鳥肌が立ったのを覚えています。その圧倒的な美しさと迫力に言葉を失いました。

ミラノのドゥオモ(Duomo di Milano)
ミラノのドゥオモ(Duomo di Milano)

10年以上の月日が流れ、再びここにやってきました。自分の足でやってきたので、時間に追われることなく、好きなだけ過ごすことができます。あのとき何故あれ程までにゾクゾクしたのか、その理由を確かめてみたくなりました。

ミラノのドゥオモ(Duomo di Milano)
ミラノのドゥオモ(Duomo di Milano)

先程「圧倒的な美しさと迫力」と書きましたが、確かにその通りです。でもそれでは抽象的で、自分の感動を的確に表現できていないような気がします。

ミラノのドゥオモ(Duomo di Milano)
ミラノのドゥオモ(Duomo di Milano)

動画も撮ってみました。


小一時間ドゥオモを眺めていました。見れば見るほどゾクゾクします。こんなにも大きな建物なのに、こんなにも繊細な装飾が施されているのですね。一つ一つ丁寧に眺めます。

ミラノのドゥオモ(Duomo di Milano)
ミラノのドゥオモ(Duomo di Milano)

考えてみれば、なぜ自分はこれを見てゾクゾクするのかを「確かめる」ために時間を過ごすなど、贅沢な時間の過ごし方です。以前は「せっかくだから多くを見ていこう」と走り回っていました。でも今は「せっかくだから何したい?」とまずは自分に問いかけています。したいことはその時々で異なり、観光の王道のような過ごし方のときもあれば、非常に個人的な楽しみ方の場合もあります。「ここでは〇〇すべき」とか「ここでは〇〇は外せない」とかいうガイドブックの情報はほどほどにして、自分を満足させる旅こそが、忘れられない旅になるのではないかと思います。


ちょっと曇ってきました。以前来たときは冷たい雨が降っていたことを思い出しました。

ミラノのドゥオモ(Duomo di Milano)
ミラノのドゥオモ(Duomo di Milano)

そのとき「あ」っと気付きました。私がゾクゾクする理由は、この天に向かって聳え立つ、いくつもある「尖塔」だったようです!天を突き刺すのではないかという勢いを感じます。


調べてみると、この尖塔は135もあり、その先にはそれぞれ別の聖人が立っているのだそうです。前回も今回も、こうして下から上へ見上げたとき、心が揺さぶられるのです。

ミラノのドゥオモ(Duomo di Milano)
ミラノのドゥオモ(Duomo di Milano)

満足しました。


それではお散歩の続きをしましょう。


ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア


ドゥオモ広場からすぐのヴィットーリオエマヌエーレ2世のガッレリア(Galleria Vittorio Emanuele II)、十字型のショッピング・アーケードです。プラダ本店があることでも有名ですね。

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア(Galleria Vittorio Emanuele II)
ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア(Galleria Vittorio Emanuele II)

Coolな女性を見つけました。

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア(Galleria Vittorio Emanuele II)
ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア(Galleria Vittorio Emanuele II)

ちなみに、私のミラノ人のイメージって、「ブルーのスーツのツンデレ男性」に「抜群に可愛くてコケティッシュな女性」です。

ミラノ散歩
ミラノ散歩

こちらもイタリアのブランドでしたね。

ミラノ散歩
ミラノ散歩

ピンボールの中に商品が展示されています。

ミラノ散歩
ミラノ散歩

さらにお散歩を続けましょう。

ミラノ散歩
ミラノ散歩

スフォルツェスコ城


スフォルツェスコ城(Castello Sforzesco)に到着です。

スフォルツェスコ城(Castello Sforzesco)
スフォルツェスコ城(Castello Sforzesco)

中世の雰囲気ですね。

スフォルツェスコ城(Castello Sforzesco)
スフォルツェスコ城(Castello Sforzesco)

次に行きましょう。すると突如車が現れました。ハリーポッターの「空飛ぶフォード・アングリア」のようです。映画で使用されたものだそうです。

ハリーポッター「空飛ぶフォード・アングリア」
ハリーポッター「空飛ぶフォード・アングリア」

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会


サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会(Chiesa di Santa Maria delle Grazie)です。レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」が展示されているのですよね。

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会(Chiesa di Santa Maria delle Grazie)
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会(Chiesa di Santa Maria delle Grazie)

こんな何気ない街の風景に、はっとするときがあります。

ミラノ散歩
ミラノ散歩

あっ、フリーダ・カーロ!メキシコの画家です。自画像を多く残しています。メキシコシティにあるフリーダの生家へ行きましたよ。ミラノでフリーダの展示会が開催されるようです。

ミラノでフリーダ・カーロ発見!
ミラノでフリーダ・カーロ発見!

これはメキシコの友達に見せなきゃ!

ミラノでフリーダ・カーロ発見!
ミラノでフリーダ・カーロ発見!

お散歩を続けましょう。

ミラノ散歩
ミラノ散歩

千と千尋の神隠しの「カオナシ」です!

"WILL YOU MARRY ME? (I NEED AN EUROPEAN PASSPORT)"

日本語にすると「あ…、あ…」となるでしょうか。

ミラノでカオナシ発見!
ミラノでカオナシ発見!

今日は私もたくさん歩きました。

ミラノ散歩
ミラノ散歩

私もちょっと休憩しようかしら。

ミラノ散歩
ミラノ散歩

bottom of page