top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Spain スペイン巡礼1【概要】

2017/5/17~6/30 スペイン


Santiago de Compostela
Santiago de Compostela

スペイン巡礼とは


スペイン巡礼とは、キリスト教の三大巡礼地の一つ「サンティアゴ・デ・コンポステーラ(Santiago de Compostela)」の大聖堂を目指す巡礼のことです。



スペイン北西部に位置する「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」はコチラです。


メモ:キリスト教の三大巡礼地

・スペイン「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」(聖ヤコブの遺骨)

・バチカン市国「サンピエトロ大聖堂」(カトリック総本山)

・エルサレム「聖墳墓教会」(イエスの墓)



巡礼路について


サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路(Camino de Santiago)は、

・フランス人の道(Camino Francés)

・ポルトガルの道(Camino Portugués)

・北の道(Camino del Norte)

・プリミティボの道(Camino Primitivo)

・イギリス人の道(Camino Inglés)

など、いくつかの道(camino)があります。


そのうち、「フランス人の道」「北の道」は世界遺産に指定されています。

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路(Camino de Santiago)
サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路(Camino de Santiago)

巡礼者について


2018年のデータでは、巡礼者数は「32.7万人」。うち、44%がスペイン人で、(2)イタリア、(3)ドイツ、(4)アメリカ、(5)ポルトガル、(6)フランス、(7)イギリス、(8)アイルランド、(9)韓国、(10)ブラジル、と続きます。日本人巡礼者は1,477人(2018年)で、世界第25位です。各国の巡礼の人気は、2009年のドイツ人コメディアンによる「巡礼コメディ旅日記」の出版や、2010年のアメリカ・スペイン合作映画「The Way(星の旅人たち)」なども影響していると言われています。


巡礼ルールについて


巡礼のスタート地点は自分で決めることができ、「1日何キロ歩かなければならない」や「何日以内で歩き切らなければならない」などのルールはありません。


ただし、巡礼証明書(compostela)発行には幾つかの条件があります。


まずは"距離"。徒歩・騎馬の場合は、サンティアゴまでの最後の「100キロ」を、自転車の場合は、サンティアゴまでの最後の「200キロ」を完遂することが条件となります。そしてそれを証明するものとして、巡礼手帳(credencial)」の提示が必要となります。


次に"動機"。「宗教(religios)」または「宗教及び文化的興味(Cultura)」であることが条件となります。


また、巡礼者は巡礼者用の宿(albergue)を利用できるのですが、原則連泊はできません。宿は公営と私営があり、一般的に公営のほうが安価で、私営のほうが快適です。




私のスペイン巡礼


【期間】2017年5月17日~6月30日(45日間)


【ルート】北の道(Camino del Norte)


【出発】イルン(フランスとの国境に近い町)


【距離】854キロ(イルンからサンティアゴ・デ・コンポステーラまで)


【一日の歩行距離】約20~30キロ


【荷 物】約9キロ(PCや防寒具などは郵便局Correosに預けました)


スペイン巡礼
スペイン巡礼


私が巡礼をしようと思った理由


旅をしている間、何人かの旅人からスペイン巡礼の話を聞きました。そして、みな口々に「良かった、良かった」と言って、それぞれのストーリーを話してくれました。聞いていると、それがどう良いのか知りたくなり、また自分がやってみたらどんなストーリーができるのか興味が出てきました。


…というわけで、巡礼をすることにしました。




Spain スペイン巡礼


|1| |2| |3| |4|

bottom of page