top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Spain スペイン巡礼7【カンタブリア州の巡礼2】

2017/5/17~6/30 スペイン


【15日目】Gúemes → Santander(14.5 km)


海を見ながらの巡礼です。

Mar hermoso
Mar hermoso

今日の相棒はドイツ人の女の子。ずっと女子トークで盛り上がります。「どうしても巡礼は一人でやりたかったの。誰かと一緒だからこそ得られるものっていうのもあるけれど、私は巡礼は一人でって決めていたの。研ぎ澄まされた感性の中で、何に気付き、何を得るのか、楽しみだわ」。そう語る彼女から、ロマンを感じました。

Peregrinaje con la chica
Peregrinaje con la chica

とはいえ、お互い身体のあちらこちらに痛みを感じています。でも、痛い痛い言っていても道は続いているので、歩くしかないですね。

Camino del Norte
Camino del Norte

砂浜まで来ました。

Camino del Norte
Camino del Norte


【16日目】Santander → Boo de Pielagos(12.0 km)


洗濯物が乾かないと、こんな姿で巡礼することになります。

Camino de Norte
Camino de Norte


【17日目】Boo de Pielagos → Santillana del Mar(23.1 km)

今日はまず電車に乗ります。川を渡る橋まで歩くと、あまりにも遠いので、電車に乗るのが定番となっているようです。電車に乗ると、なんだかワクワク楽しい気分になってしまい、結局、目的地近くまで電車で行ってしまいました。歩いた距離はわずか4キロ。こんな日があってもいいでしょう。

 Peregrinación en tren
Peregrinación en tren

宿泊するサンティリャーナに到着です。

Santillana del Mar
Santillana del Mar

14~18世紀の建物が多く残され、美しい町並みです。

Santillana del Mar
Santillana del Mar

雨に濡れて色が深まり、一層美しさが増しているようです。

Santillana del Mar
Santillana del Mar

今日のアルベルゲ(巡礼者宿)です。町並みと同じく、中世に足を踏み入れたようです。温かな笑顔での歓迎が嬉しかったです。

Albergue de Santillana del Mar
Albergue de Santillana del Mar

スペイン巡礼を象徴するホタテ貝です。

Albergue de Santillana del Mar
Albergue de Santillana del Mar

ジョージャスな鏡です。

El hermoso espejo
El hermoso espejo

今日はまだあまり歩いていないので、町を散策しましょう。

Santillana del Mar
Santillana del Mar

シードレリア(シードル屋さん)発見!

La Sidreria
La Sidreria

サンタ・フリアナ修道院と教会です。

Colegiata de Santillana del Mar
Colegiata de Santillana del Mar

美しい石畳です。

Calle empedrada
Calle empedrada

どこを切り取っても絵になります。

Santillana del Mar
Santillana del Mar

ここも素敵。

Santillana del Mar
Santillana del Mar

脚の痛みを忘れて、美しい石畳を歩きます。

Santillana del Mar
Santillana del Mar

ディナータイムにしましょう。

Santillana del Mar
Santillana del Mar

お料理は、次のページ「スペイン巡礼8」でご紹介したいと思います。

【18日目】Santillana del Mar → Comillas(22.1 km)


雨の中をずぶ濡れになりながら歩きました。濡れたものを乾かしながら就寝です。



【19日目】Comillas → Serdio(18.6 km)


今日のアルベルゲ(巡礼者宿)は、近くにスーパーがないほど田舎にあります。食事を取りにレストランへ行ったら、近所のおじさんたちがカードゲームをしていました。

Juego de cartas
Juego de cartas

以上、カンタブリア州の巡礼でした。続いて、カンタブリア州の美味しい食べ物をご紹介します。




Spain スペイン巡礼


|5| |6| |7| |8|

bottom of page