top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Spain スペイン巡礼8【カンタブリア州の食】

2017/5/17~6/30 スペイン


Santander(サンタンデール)


Banco Santander
Banco Santander

カンタブリア州のグルメ。まずは、州都サンタンデールで食べた美味しいものを紹介します。


サンタンデールといえば、スペイン最大の銀行「サンタンデール銀行(Banco Santander)」の本店がありますね。



サンタンデールの場所はコチラです。



チュロスの美味しさに目覚める


あるアルベルゲ(巡礼者宿)のオーナーさんから「サンタンデールに行ったら、あるチュロス屋さんへ行ってみて」と、オススメのお店を教えてもらいました。チョコラテリア・アリヴァ(Chocolatería Áliva)というお店です。

Chocolatería Áliva
Chocolatería Áliva

正直なところ、チュロスにあまり興味はありませんでした。ですが、ここのチュロスを食べ、チュロスの美味しさを知ってしまいました。

Chocolate con Churros
Chocolate con Churros

カッリカリのチュロスに、濃厚なホットチョコレート。甘そうに見えますが、決して甘すぎません。完璧です。このチュロスを食べに、サンタンデールを再訪したいです。

Chocolate con Churros
Chocolate con Churros


魚のスープに舌鼓


旅仲間から「サンタンデールで飲んだアンコウスープが美味しかったよ」との貴重な情報をもらい、お店を探していってみました。

Marucho
Marucho

あいにくアンコウスープはなかったため、魚のスープをオーダー。カサゴが入っていました。たいへん美味しゅうございました。

Sopa de Pescado
Sopa de Pescado

あとはこちらの一品。

 Mariscos
Mariscos

鮮度の高く、豊富な魚介類。満足の夕食でした。



Santillana del Mar(サンティリャーナ・デル・マル)


レストランでは、巡礼者用の特別メニュー(Menu de peregrino)を用意している場合があります。中世の雰囲気の残る素敵な町サンティリャーナ・デル・マルで、その巡礼者用メニューを頂くこととしました。


雰囲気の良いレストランです。まずは赤ワイン(Vino tinto)で乾杯。¡Salud!

Vino tinto
Vino tinto

前菜は、ラザニア(Lasaña)を選びました。

 Lasaña
Lasaña

メインは、イベリコ豚のリンゴソース添え(Cerdo ibérico con salsa de manzana)にしました。

Cerdo ibérico con salsa de manzana
Cerdo ibérico con salsa de manzana

デザートもついてきました。

postre
postre

以上で15ユーロ。お得だと思います。素敵な雰囲気の中、美味しいお料理とともに、ついついワインを飲みすぎてしまいました。夜は大変な頭痛に見舞われ、翌日は二日酔い巡礼となりました。こんな日もあります。



以上、カンタブリア州の食でした。 スペイン巡礼は、アストゥリアス州に入ります。




Spain スペイン巡礼


|5| |6| |7| |8|

bottom of page