top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Spain スペイン巡礼4【バスク州の巡礼2】

2017/5/17~6/30 スペイン


【6日目】Markina-Xemein → Gernika-Lumo(34.8 km)


45日間の巡礼の中で最も長い時間、長い距離を歩いたのが、この日でした。アップダウンの繰り返しを34.8キロ、44,539歩、トータル8時間…。手のひらと指がつります。大丈夫かしら?

El pavimento de las piedras
El pavimento de las piedras

バゲットが!

Una baguette
Una baguette


【7日目】Gernika-Lumo → Eskerika(11.6 km)

ゲルニカ平和資料館とバスク議事堂を見学しながら巡礼。喉の痛みが続くため、控えめの距離としましょう。

Museo de la Paz de Guernica
Museo de la Paz de Guernica


【8日目】Eskerika → Bilbao(26.3 km)


ビルバオまでやってきました。歩き終わってからバルをはしご。Cerveza con limón(レモンビール)とChacolí(バスクの白ワイン)で出来上がりです。詳しくは、次のページ「スペイン巡礼5」でご紹介します。

Bilbao
Bilbao


【9日目】Bilbao


巡礼をお休みしてビルバオ観光です。こちらは「ビルバオ・グッゲンハイム美術館」です。

Museo Guggenheim Bilbao
Museo Guggenheim Bilbao
Museo Guggenheim Bilbao
Museo Guggenheim Bilbao
Museo Guggenheim Bilbao
Museo Guggenheim Bilbao
Museo Guggenheim Bilbao
Museo Guggenheim Bilbao

Bilbao
Bilbao

久しぶりの都会で、はしゃいでしまいます。巡礼中につきオシャレな服を持ち合わせていませんが、こういう都会に来ると欲しくなってしまいます。


膝が痛むなぁと独り言を言いながら歩いていると、今日はまだお酒を飲んでいないというのに、派手に転倒!近くにいた男性がすぐに起こしてくれ、大丈夫?なにか僕に出来ることある?と心配してくれました。周りを見渡すと10人くらいの人が同様に心配そうに声をかけてくれていました。疲労で痛む膝に、さらに擦り傷が加わったけれど、人の気遣いが有難かったビルバオでした。



【10日目】Bilbao → Pobeña(25.4 km)

ビルバオを出発し、工業地帯を抜けます。

Cerca de Bilbao
Cerca de Bilbao

世界最古の運搬橋で世界遺産の「ビスカヤ橋」です。

Puente de Vizcaya
Puente de Vizcaya

「ビスカヤ橋」を利用してネルビオン川を渡ります。

Puente de Vizcaya
Puente de Vizcaya

動画でご覧ください。


橋を渡り歩いていると、美味しそうなお惣菜屋さんを見つけました。吸い寄せられるように店内に入り、コロッケを注文したところ、「お金はいいよ、for youだよ」と言って、素敵なご夫婦からごちそうになってしまいました。

Pareja amable
Pareja amable



Spain スペイン巡礼


|1| |2| |3| |4|

bottom of page