top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Spain スペイン巡礼9【アストゥリアス州の巡礼1】

2017/5/17~6/30 スペイン


アストゥリアス州に入りました!


カンタブリア州からアストゥリアス州に入りました。道のりは長いですね、まだ半分にもいっていません。


カンタブリア州の場所はコチラです。



【20日目】Serdio → Pendueles(23.2 km)


膝が痛くて痛くて仕方がなかったのでカフェに入ると、砂糖の袋に元気づけられました。

¡Buen camino! 良い巡礼を。巡礼者のイラストが素敵です。

Café con leche
Café con leche

カフェを出て、すぐに橋が出てきました。自分の影が、先程の巡礼者イラストに似ていて、クスっと笑ってしまいました。私も一端の巡礼者になれたようです。

La silueta de la peregrina
La silueta de la peregrina


【21日目】Pendueles → Llanes(12.1km)

膝の痛みに耐えて歩いた12.1キロ。よく頑張ったと思います。

Llanes
Llanes


【22日目】Llanes → Piñeres de Pría(19.6 km)

No cerveza no peregrinaje ビールなくして巡礼なし。ビールだけが唯一の楽しみに思えてきました。こんなときもありますよね。

No cerveza no peregrinaje
No cerveza no peregrinaje


【23日目】Piñeres de Pría → La Isla(28.6 km)


足痛いから歩くのイヤだなぁと思っていたら、上から見られていました。わかりました、歩きますよ。

En Camino del Norte
En Camino del Norte

あら!パッと目の前が明るくなりました。ペイントされた石が続いています。見てみましょう。

En Camino del Norte
En Camino del Norte

いつものホタテ貝の道案内があります。それに続いて…

Arte de piedras
Arte de piedras

巡礼路の地図。

Arte de piedras
Arte de piedras

さらに!

Arte de piedras
Arte de piedras

La Magia del Camino、カミーノ(道)のマジック、魔法だそうです。

La Magia del Camino
La Magia del Camino

魔法にかけられたようです。気分が晴れてきました。

La Magia del Camino
La Magia del Camino

力強い沢山の色から、エネルギーをもらったり、

La Magia del Camino
La Magia del Camino

自分の巡礼を切り取ったような絵を見つけ、涙が出てきたり、

La Magia del Camino
La Magia del Camino

どんな人が、どんな状態で描いたの? と思いを馳せたり、

La Magia del Camino
La Magia del Camino

はい、こんにちは、と石に返事をしてみたり、

La Magia del Camino
La Magia del Camino

左上のイラストが気になったり(宇宙人!?)…。

La Magia del Camino
La Magia del Camino

足の痛みは消えないけれど、すっかり心は晴れました。さて、進みましょう。


住宅地に入った途端、こんな素敵な階段が!

En Camino del Norte
En Camino del Norte

私の巡礼最大の敵は、足の痛みでも、昼間の暑さでも、寝床の不快適さでもなく、「飽き」なのですが、今日の巡礼は、有難いことに様々な方法で私の「飽き」を消してくれています。

En Camino del Norte
En Camino del Norte

ワクワクする道です。私有地ではないか念のため確認しましたが、通ってOKのようです。

En Camino del Norte
En Camino del Norte

今日一日、色の持つパワーで歩みを進められたような気がします。

En Camino del Norte
En Camino del Norte


【24日目】La Isla → Villaviciosa(20.8 km)


いくら足が痛くても、というより、痛いからこそ、遊びが必要です。

今日の遊びは「シードラ(Sidra)」です。本日滞在のアストゥリアス州ビリャビシオサは、シードラの町として有名です。早速シードラ屋さんに入りましょう。

Sidra
Sidra

スペインで飲むシードラは辛口で、炭酸は発酵からくる微炭酸程度。それぞれ個性があって面白いです。


注ぎ方が独特だったので、動画を撮らせてもらいました。


この注ぎ方は「エスカンシアール(escanciar)」と呼ばれる、アストゥリアス州でのお作法。高いところから注ぐのは、シードラに空気を含ませて香りを立たせるためだそうです。


瓶を持つ手:頭上の高い位置。親指・人差し指・中指で瓶を持って、小指を底に添える。


グラスを持つ手:身体の中心線、腰より低い位置。親指・人差し指でグラスを持って、中指を底に添える。グラスは傾けた状態を保持し、シードラはグラスの底でなく、内側背面に当てる。


グラス:口径9センチ、底径7センチ、高さが12センチ。


飲み方は、泡が残っているうちに一気に飲み干す!(そして少し残して床に捨てる)


挑戦してみました。


これは繰り返しの練習が必要です。



【25日目】Villaviciosa → Gijón(26km)


今日はムフフのバス移動。いいんです、私の目的は「すべての工程を歩く」ではないので。


さて、港湾都市ヒホンにやってきました。

Gijón
Gijón

荷物を置いてお散歩。荷物がないって、こんなに楽なんだ~!

Gijón
Gijón

Árbol de la Sidra(シードラの木)。さすがアストゥリアス州です。

Árbol de la Sidra
Árbol de la Sidra

太陽を浴びて輝くボトル。

Árbol de la Sidra
Árbol de la Sidra

青い空が気持ちいいです。

Gijón
Gijón

無性にお肉が食べたくなり、昼間からかぶりつきます。

Much carne
Much carne

そして、夜も…。

Much carne
Much carne

ちなみに、毎年8月「ヒホン・シードラ祭り(fiesta de la sidra gijon)」が開催されています。楽しそう!




アストゥリアス州の巡礼2へ続きます。




Spain スペイン巡礼


|9| |10| |11| |12|

bottom of page