top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Spain スペイン巡礼14【ガリシア州の巡礼2】

2017/5/17~6/30 スペイン


【39日目】Arzúa → O Pedrouzo(19.3 km)


私は「北の道」という巡礼路を歩いていますが、昨日から巡礼者が最も多い「フランス人の道」と合流しました。巡礼者数が分かりやすく増え、雰囲気もガラリと変わりました。

El Camino Francés y el Camino del Norte
El Camino Francés y el Camino del Norte

今日のアルベルゲ(巡礼者宿)は新しくて快適そう。ゆっくり休めそうだわと喜んでいると、学生さんの団体がやってきて、あっという間にカオス状態に。床に散乱している荷物を踏まぬよう爪先立ちで歩いていると、それを見た学生さん、私に向かって「Buen camino」ですって。しらばっくれの最高のユーモアセンスです。おかげで明日も無事に歩けそうです。

En Albergue
En Albergue

残り20キロを切りました。



【40日目】O Pedrouzo → Santiago de Compostela(19.4 km)


間もなく、サンティアゴ・デ・コンポステーラです。

Casi Santiago de Compostela
Casi Santiago de Compostela

サンティアゴ・デ・コンポステーラの町に入りました。本当にもうすぐです。

En Santiago de Compostela
En Santiago de Compostela


ジャジャーン!


大聖堂に到着しました~!



Catedral de Santiago de Compostela
Catedral de Santiago de Compostela

あら、工事中みたいですね。



Catedral de Santiago de Compostela
Catedral de Santiago de Compostela




中に入りましょう。


中央上に、ボタフメイロ(botafumeiro、振り香炉)があります。

Botafumeiro
Botafumeiro


Botafumeiro
Botafumeiro


Santiago de Compostela
Santiago de Compostela


正直なところ、大聖堂に到着したこと自体については、あまり心が動きませんでした。


「あ、着いた」、そんな程度でした。


ですが、すぐに立ち去る気にはなれず、しばらく美しい大聖堂を眺めていました。



すると、この巡礼を「いつの日かしてみたい」と思い始めた頃の自分が思い出されました。



そのとき抱いていた「いつの日かしてみたい」という思いは、実は、シンプルなものでなく、少々複雑なものだったと記憶しています。



どんなふうに複雑だったかと言えば、例えば、こんな感じです。



・こんな大きな夢、こんな私が本当に持っていいの?(…身の丈に合っていないんじゃない?)


・私ってば、なんて大胆なコト考えているの?(…冷静に現実に戻りなさいよ)


・こんな凄いことする人に、こんな私がなってもいいの?(…こういうことは凄い人しかしないよ、フツー)



今振り返ると、自分で自分の夢に制限を掛けているようです。



それでも、あのときの私は、勇気を振り絞って、その制限を振り払って、「やってみよう」と決断しました。大きな一歩を踏み出したのです。



行動を起こすことより、やるぞと決断することほうが、難しい場合もあります。何故なら、やるぞと決断するまえに、「どうせ無理」などと言って、実現する方法を考えることなく、夢を消してしまうことがあるからです。



今こうして巡礼を成し遂げ、大聖堂を見上げていたら、あのときの私が隣にいるような錯覚に陥りました。


どこかでビクビクしながら、それでもゾクゾクを抑えきれずに、やるぞと決断した、あのときの私です。



私は、あのときの私に対し「えらいぞ」と声を掛けたくなりました。


そして、もしかしたら、今の私は、あのときの私の力になれたのではないかという気がしてきました。


そして、それは、私にとって、かけがえのない喜びだと気付きました。


なんだか、嬉しくて嬉しくて、涙が止まらなくなりました。




さて、一応、巡礼の証をもらっておきましょう。コンポステーラ (La Compostela、巡礼証明書)は、巡礼事務所でもらえます。

La Oficina de Peregrino
La Oficina de Peregrino

クレデンシャル(Credencial、巡礼手帳)を提示して、巡礼してきたことを確認してもらいます。ちなみに、証明書発行の条件は、徒歩の場合、サンティアゴ・デ・コンポステーラの手前100キロを歩けばいいのです。800キロ歩かなくてもいいのです(私は歩きたかったので歩きましたが)。

Mi Credencial
Mi Credencial

証明書をもらい、アイスクリームを食べながら、宿へ行きました。なんとなく入ったアイスクリーム屋さんなのですが、これがビックリするほどの美味しさでした。Heladería Sotto Zero Santiagoというお店です。

Heladería Sotto Zero Santiago
Heladería Sotto Zero Santiago

宿に入って記念撮影。焼けたなぁ。

Mi Compostela
Mi Compostela


巡礼はまだ続きます。




Spain スペイン巡礼


|13| |14| |15| |16|

bottom of page