2017/5/17~6/30 スペイン
スペイン巡礼スタート!
スペイン巡礼が始まりました。イルンからサンティアゴ・デ・コンポステーラまで、「北の道(Camino del Norte)」を歩きます。854キロです。 巡礼者用の宿(albergue)に、巡礼路の地図が貼ってありました。歩き始めるイルンは右上にあります。北の道は東から西へと続く海沿い道です。北の道と並行している内陸の道はフランス人の道です。フランスの町サン・ジャン・ピエ・ド・ポーをスタート地点とする巡礼者が多い、一番人気の巡礼路です。
【1日目】Irún → San Sebastián(29 km)
バスク州のイルンをスタートして、29キロ先の美食の町サン・セバスティアンを目指します。
巡礼初日の朝。背筋を正し、深呼吸をして、歩き始めます。
巡礼者同士で交わす挨拶があります。ブエン・カミーノ(¡Buen camino!)といいます。Buenは「良い」、Caminoは「道」ですので、「良い道を」「良い巡礼を」という意味となります。
【2日目】San Sebastián
巡礼を始めていきなりですが、2日目の今日は巡礼をお休みすることとします。ここは美食の町サン・セバスティアン、バル巡りをしたいと思います。詳しくは、次のページ「スペイン巡礼3」でご紹介します。
【3日目】San Sebastián → Zarautz(21.3 km)
ビスケー湾を臨みながらの巡礼です。いくらアップダウンが多くても、海を見ながら歩ける「北の道」を選んで良かったと思います。
このような標識を頼りに巡礼路を歩いていきます。
海の見える景色に続いては、牧歌的な景色が広がります。変化に富んでいます。
地元の方からの有難い差し入れです。
【4日目】Zarautz → Deba(26.9 km)
移り変わる景色と香りを楽しみながら、今日も進みます。まずは海。
続いて、ヤギ。
葡萄園。
シートラ(林檎酒)の無人販売所です。もう売り切れか…と残念がっていると、別の巡礼者の方から「Would you like?」とお裾分けが!有難く頂戴し、しばらく幸せ飲酒歩行。
移り変わるのは景色だけではなく、お天気も。
夜は、宿で知り合った韓国人の子と「韓国語と日本語って意味・発音ともに似てる単語があるよね~」という話題で盛り上がりました。例えば、鞄(カバン)、無料(ムリョ)、無理(ムリ)、約束(ヤクソック)、高速道路(コソックドロ)等々。微妙な三角関係(ミミョハン、サムカクカンゲ)なんてのもありますね。
【5日目】Deba → Markina-Xemein(28.6 km)
いつもより早めに外に出ると、美しい空が見れました。
9キロのバックパックが昨日より重く感じます。
Spain スペイン巡礼
Comments