top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

【ご報告】2023年2月5日『城町文庫』vol.17 メキシコ編 一緒に世界を旅しませんか?


イベントを開催しました

2023年2月5日、 [信州松本 城町文庫] × [ワールドトラベラーTOMOKA] コラボ企画、 「一緒に世界を旅しませんか?」vol.17を開催しました。参加いただきました皆さま、楽しい時間をありがとうございました。¡ Muchas gracias !

ご参加をありがとうございました
ご参加をありがとうございました

皆さまよりお預かりした参加費の一部を「認定NPO法人日本チェルノブイリ連帯基金」へ寄付いたしましたので、ご報告いたします。



メキシコ続編

前回のメキシコ編の開催後、とてもありがたいことに「またメキシコの話を聞きたい」というリクエストを頂戴しました。メキシコは私が最も馴染んだ国。勉強したいことも沢山あったので、皆さんの喜ぶお顔を想像しながら、はりきって準備をいたしました。



グアナファト

こちらは、憧れの町「グアナファト(Guanajuato)」です。

グアナファト(プレゼン資料より)
グアナファト(プレゼン資料より)


グアナファトの「ピピラの丘」からの景色。美しいです。

グアナファト(プレゼン資料より)
グアナファト(プレゼン資料より)


テキーラツアー

栽培から完成まで見学できる「テキーラツアー」。参加したときの画像をもとにご紹介しました。下は、テキーラの原料となる「アガベ(Agave)」です。

テキーラツアー(プレゼン資料より)
テキーラツアー(プレゼン資料より)


地下にある素敵な空間で、テキーラのタイプの説明や飲み方の説明などを受けました。そのあとは、お待ちかねのテキーラ試飲タイム!サルー!

テキーラツアー(プレゼン資料より)
テキーラツアー(プレゼン資料より)


今回のおやつ

お話の流れから、「今日のおやつはテキーラです!」といきたいところでしたが、車でお見えの方もいらっしゃるので、こちらをご用意しました。テキーラの原料である「アガベ」のシロップです。

おやつタイム(プレゼン資料より)
おやつタイム(プレゼン資料より)

ヨーグルトにかけて、お召し上がりいただきました。「さっぱりしていて美味しい」「クセがなくていろんなものに合いそう」と感想をいただきながらの楽しいおやつタイムとなりました。



アステカ神話

メキシコシティの国立人類学博物館にある「太陽の石」には、5つの太陽が描かれています。今回、この5つの太陽が登場するアステカ神話をご紹介しました。

太陽の石(プレゼン資料より)
太陽の石(プレゼン資料より)


アステカといえば、6月16日から東京国立博物館で「古代メキシコ」特別展がありますね。




私の第一回メキシコ旅(メキシコシティ)については、旅の記録にまとめています。まだ作成途中ではありますが、よろしければご覧ください。



今回も皆さんと楽しい時間を過ごせました。

また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。ありがとうございました!

bottom of page