top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Mexico CDMX02 アステカの生きた遺跡「ソチミルコ」

2015/1/25~2/27 メキシコ


ソチミルコ

メキシコシティ中心部から南へ28キロ、ソチミルコ(Xochimilco)に連れてきてもらいました。「メキシコシティ歴史地区とソチミルコ」として、世界遺産に登録されています。



ソチミルコとは、アステカの言葉であるナワトル語で「花畑のあるところ」という意味。かつて、メキシコシティが水上の都市だったころを感じさせる場所です。


ちなみに、ナワトル語ではショチミルコと発音するそうです。



トラヒネラに乗って

トラヒネラ(trajineras)と呼ばれるカラフルな舟に乗って、ソチミルコを巡ります。

Trajineras Xochimilco
Trajineras Xochimilco


テーブルとイスをセットして、出発です。

Trajineras Xochimilco
Trajineras Xochimilco


後ろに描かれている、目を見開いている動物は、ウーパールーパー(だと思います)。

別名「メキシコサンショウウオ」「メキシコサラマンダー」。スペイン語では、「アホローテ(ajolote)」というそうです。かつては、ここに棲んでいたそうです。

Trajineras Xochimilco y el ajolote
Trajineras Xochimilco y el ajolote


トラヒネラは、なかなかの大きさです。漕ぎ棒も長いです!

La trajinera Xochimilco
La trajinera Xochimilco


長い棒を巧みに操っています。

La trajinera Xochimilco
La trajinera Xochimilco


雰囲気があります。穏やかです。

Xochimilco
Xochimilco


マリアッチ

マリアッチ(mariachi)の皆さんがトラヒネラに乗っています!

El mariachi
El mariachi


こちらを気にしているような…。

El mariachi
El mariachi


マリアッチの皆さんが乗り込んできました。¡Hola!

El mariachi
El mariachi


演奏が始まりました。

Grupo de mariachis están tocando su música
Grupo de mariachis están tocando su música


それでは、演奏をお聴きください。



もう一つ。



着席して見ていると、「どうぞどうぞ、前に出てきて踊って!」と。

陽気なリズムに合わせて、アドリアーナと一緒に踊ります。

Bailamos con musica de mariachi
Bailamos con musica de mariachi


マヨも加わり、ステップの確認。

Bailamos con musica de mariachi
Bailamos con musica de mariachi


とっても楽しいです。本当に心から楽しい!

Bailamos con musica de mariachi
Bailamos con musica de mariachi


よく分からないけど、笑いながら歌いました。

Bailamos con musica de mariachi
Bailamos con musica de mariachi


あー、楽しかったです。ブラボー!

Bailamos con musica de mariachi
Bailamos con musica de mariachi


次々と…

次にやってきたのが、お花屋さん

flores de xochimilco
flores de xochimilco


トウモロコシ屋さんもやってきました。

La Eloteria
La Eloteria


アドリアーナは、エスキーテ(esquite)を注文したようです。

Esquites
Esquites


エスキーテ(esquite)とは、ほぐしたトウモロコシに、マヨネーズ、チーズ、チリパウダー、塩、そしてライムジュースをかけたもので、ぐちゃぐちゃっと混ぜていただきます。これが美味しかった!ここだけでなく、メキシコに滞在中は、よく食べていました。

ちなみに、ほぐさずに棒状のものは、エローテ(elote)といいます。

Esquites
Esquites


次は、タコス屋さんの登場です。

La taquería
La taquería


オーダーを終えて、にっこり微笑むフランシスコ。

Don Francisco
Don Francisco


私が食べたことのあるタコスとは、ずいぶん違うような気がします。遥かに美味しそう。

Tacos Mexicanos
Tacos Mexicanos


具材のアップです。

Tacos Mexicanos
Tacos Mexicanos


作り方をアドリアーナが見せてくれました。

Cómo hacer tacos Mexicanos
Cómo hacer tacos Mexicanos


まず、トルティーヤ(tortilla)を手に取ります。

Cómo hacer tacos Mexicanos
Cómo hacer tacos Mexicanos


トルティーヤにソースを塗ります。写真はモーレ(Mole)と呼ばれるソースです。

Cómo hacer tacos Mexicanos
Cómo hacer tacos Mexicanos


ごはんやチーズをのせます(順番は気にしなくて良いようです)。

Cómo hacer tacos Mexicanos
Cómo hacer tacos Mexicanos


お肉をのせます。

Cómo hacer tacos Mexicanos
Cómo hacer tacos Mexicanos


クルっと端を合わせて出来上がり!パクリと頂きます。

Cómo hacer tacos Mexicanos
Cómo hacer tacos Mexicanos


こちらには、緑のソース(salsa verde)を掛けてみました。

Cómo hacer tacos Mexicanos
Cómo hacer tacos Mexicanos


ミチェラーダ(michelada)です。ビールにライムジュースを加え、縁に塩やチリパウダーをまぶしています。

La michelada
La michelada



チナンパ

ソチミルコでは、アステカの時代から、葦などで作ったいかだの上に湖底の泥を積み上げて作った「チナンパ(chinampa)」という浮き畑で、トウモロコシやカボチャなどの農作物を栽培していました。現在は、花を育てているようです。

La chinampa
La chinampa


戻ってきました。充実した時間でした。

Xochimilco
Xochimilco


よく笑った一日でした。

Xochimilco
Xochimilco






Previous   Next




─ Ciudad de México #1 ─


メキシコシティ歴史地区ほか 1

憧れのメキシコ | ソチミルコ | テオティワカン


国立人類学博物館


メキシコシティ歴史地区ほか 2

bottom of page