top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Mexico CDMX01 憧れのメキシコへ

2015/1/25~2/27 メキシコ


世界一周 心の準備ファイル


世界一周を始める前、世界一周「実現」に向けて、毎日眺めていたファイルがあります。

それは、世界一周「心の準備ファイル」です。


お気に入りの写真を集めてファイリングしたものなのですが、毎日眺めては、さまざまな想像を膨らませ、その気になっていました。


結果、これが良いイメージトレーニングとなっていたようで、すんなりと世界一周に踏み出せたのは、このファイルのおかげだと思っています。



そんな、世界一周「心の準備ファイル」なのですが、これを眺めていたころから、強く憧れていた国があります。


それは、メキシコです。



ポップでカラフルな四角い建物に、私は強く惹かれていました。

憧れのメキシコ
憧れのメキシコ



憧れのメキシコ。


とはいえ、正直なところ、どこに行ったらよいものか、よく分かりませんでした。



そこで、以前メキシコに住んでいた同級生に相談することにしました。


「それなら、お世話になったメキシコ人ファミリーを紹介するよ。とても素晴らしい人たちだから、家に泊めてもらえばいいよ」



私は、このありがたい提案に甘えることとしました。





緊張の初対面


カナダのイエローナイフ、アメリカのセドナの旅を経て、私はメキシコに入りました。

世界旅3ヶ国目です。


メキシコシティの空港で、私は紹介してもらったファミリーと待ち合わせをしていました。

正直なところ、「楽しみ」よりも「不安」でいっぱいでした。


私って、結構人見知りするんだよな。

気が合わなかったら、どうしよう。

迷惑かけちゃったら、悪いな。

私って、基本一人が好きなんだよな。

言葉が通じなくて、話すのが面倒になったら、どうしよう。



ですが、私を待っていてくれたファミリーの笑顔を見たら、この不安は見事に消えました。

お世話になったファミリー
お世話になったファミリー


私はファビオラとアロンソの住むアパートにお世話になることになりました。


ファビオラのご両親は近くに住んでおり、ファビオラとアロンソが仕事で出かけているときは、ご両親が私を連れ出してくれることになりました。




メキシコシティ(Ciudad de México)
メキシコシティ(Ciudad de México)


メキシコシティ(Ciudad de México)
メキシコシティ(Ciudad de México)


初日の夜のお散歩。


どうして、この人たちといると、こんなに安心するのだろう。

お世話になったファミリー
お世話になったファミリー


温かな安心感に包まれたメキシコ旅のスタートです。







Next




─ Ciudad de México #1 ─


メキシコシティ歴史地区ほか 1

憧れのメキシコ | ソチミルコ | テオティワカン


国立人類学博物館


メキシコシティ歴史地区ほか 2

bottom of page