top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Mexico CDMX16 また来ることを約束して


2015/1/25~2/27 メキシコ


メキシコシティ最終日

友人の友人とはいえ、初めて入国するメキシコで、見ず知らずの人のお宅を訪ねるなど、私にとってはハードルの高いことだと思っていましたが、いま振り返れば、あのとき「えいや」で訪ねることを選択して、心から良かったと思います。何故なら、人生の宝物となるような発見があったから。



その発見というのが、「人に迷惑をかけることを恐れるよりも、心を開いて、人と関わったほうが幸せになるかもしれない」ということ。毎日最高の笑顔で迎えてもらって、みんなと過ごす時間は、本当に最高でした。受け入れてもらえていると感じるたびに、嬉しくて嬉しくて仕方がありませんでした。みんなの笑顔は「TOMOKAはそのままでいいんだよ」といってくれているみたいで、心底嬉しかったです。毎日寝る前に一日を振り返っては、嬉しさのあまりベッドの中で涙が溢れていました。



心をオープンにして、人にやさしく。そして自分にもやさしく。



この写真でさんざん笑った夜もありました。思い出すだけで、心が温かくなります。



いっぱい私を笑わせてくれて、そして、いつもピタっと心に寄り添ってくれて、ありがとうございました。



いろんな話ができたのは、心から安心していたから。「TOMOKAは、TOMOKAらしい素敵な人生を歩んでいるよ」と語ってくれる笑顔。本当にありがとう。



セルベッサも、アステカも、本当にありがとう。



メキシコに出合う前の私って、こんなんだったような気がする。肩の力がいつも抜けなくて、どう抜いていいのかも分からなかった。



メキシコと出合って、こんな感じになった。そう、軽やかに楽しもうよ!って。



メキシコシティを発つ日。



バスターミナルに到着。



次の旅へ出発です。



以上、メキシコシティの旅でした。







─ Ciudad de México #1 ─


メキシコシティ歴史地区ほか 1


国立人類学博物館


メキシコシティ歴史地区ほか 2

メキシコシティで食べたもの | また来ることを約束して

bottom of page