top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Morocco サハラ砂漠ツアー(8) サハラ砂漠の朝

2015/4/29~5/13 モロッコ


満天の星空とはいかず…


あいにく夜は曇っていて、期待していた「満天の星空」は見ることができませんでした。外にいると肌寒く、またラクダでの移動の疲れも出たため、この日はテント内でぐっすりと休みました。

The Sahara
The Sahara

それでも未練がましく、何度か起きては、外の様子を見に行きました。

The Sahara
The Sahara

帰りは四駆車に乗って


数名はラクダではなく四駆車のルーフに乗って戻れると聞きつけ、さりげなく周りの様子を観察しながら、要領よく四駆車ルーフ席を確保しました。こちらもラクダ乗りに劣らず上下左右に揺れながらの移動でしたが、ラクダ乗りとはまた異なる体験となり、満足しました。

going back to Merzouga
going back to Merzouga


昨日、車からラクダに乗り換えたメルズーガまで戻ってきました。ラクダとお別れです。

Arabian camels
Arabian camels


口閉じた。

Arabian camels
Arabian camels

動画でどうぞ。



今日も朝食はムスンメン(だと思う)。結構好き。

Moroccan traditional flatbread 'msemen'
Moroccan traditional flatbread 'msemen'


予定変更!フェズ行き決定


ツアーでは、これからツアーの出発地マラケシュまで戻るのだけれど、「車をチャーターしてフェズに向かうけど、一緒に行かない?」と誘われ、便乗することにしました。便乗すれば、費用的にも時間的にもメリットありますからね。


とはいえ、ドライバーさんとの別れは淋しかったなぁ。

with our driver
with our driver


メルズーカからフェズまで、地図で確認すると結構な距離があります。



旅は道連れ。チャーターするには十分な人数が集まったので、フェズ目指して出発です。

From Merzouga to Fez
From Merzouga to Fez

途中、ランチタイムを取ったり、

Lunch time on the way to Fez
Lunch time on the way to Fez

ティータイムを取ったり。

モロッコのティーも美味しいけれど、久しぶりに飲むラテは本当に美味しかったなぁ。

Tea time on the way to Fez
Tea time on the way to Fez


いろんな国から来た旅人との移動は、なんだか楽しかった。

ヨーロッパの人って割とシャイな人が多いのねとか、韓国語と日本語ってイントネーションが結構似ているのねとか、自分なりの発見があって面白い時間でした。

From Merzouga to Fez
From Merzouga to Fez


以上、サハラ砂漠ツアーでした。







─ サハラ砂漠ツアー ─






(7) ラクダに乗って  (8) サハラ砂漠の朝

bottom of page