2015/4/29~5/13 モロッコ
メルズーカへ
いよいよサハラ砂漠に入ります。車で到着したメルズーカの場所を確認しましょう。
メルズーカより砂漠に入っていきます。
ラクダに乗って
私たち一行を待っていてくれたのは、こちらのラクダたち。ヒトコブラクダ。
くたーっとしています。
ラクダを見ると、いつも魅了されてしまうもの、それは、座るラクダの後ろ姿。
お行儀よく正座する姿に、いつもメロメロです。
ぽってり、もふもふ、むっちり、ちょこん。
ラクダに乗るのは初めてではありませんが、やっぱり乗るときはキャッキャと少しはしゃいでしまいますね。
サハラ砂漠
なんともいえない色と表情。こちらがサハラ砂漠です。
沙漠ってロマンを感じます。
日の当たり方や風向きなどで、表情が変わります。
サハラ砂漠は英語で the Sahara といいます。Desert は付きません。
これは、サハラという言葉自体、アラビア語で「砂漠」という意味を持っているからのようです。なので「Sahara Desert」といったならば、それは「サハラ砂漠砂漠」となります。
ということは、日本語の「サハラ砂漠」は、重言ですね。
さて、砂漠にくると、こういう画像が撮りたくなります。
非常にブレた画像ですが、ラクダ乗りは割と穏やかではありません。特に下り坂では、落ちないように踏ん張る必要がありますし、お尻への負担もあります。
なんともいえない色。
テントが見えてきました。かれこれ小一時間ほどラクダに乗っていたかしら。
お疲れさまでした。
むちり。
砂漠の植物。
ディナータイム
テントの中でディナーです。恒例のタジン鍋。
あと、ピラフも出てきました。
韓国の女の子と。
>> 続いては、サハラ砂漠の朝です。
─ サハラ砂漠ツアー ─
(7) ラクダに乗って (8) サハラ砂漠の朝
Comments