top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Morocco サハラ砂漠ツアー(3) タウリルトのカスバ

2015/4/29~5/13 モロッコ


カスバ街道を行く

アイト・ベン・ハッドゥの次は「カスバ街道」を走ります。


「カスバ街道」とは、アトラス山脈の南、ワルザザードからティネリールを経てエルラシディアまでを東西に結ぶ約300キロの街道。日干し煉瓦で造られたカスバ(要塞)が数多く残っています。




カウリルトのカスバ(要塞)

「カスバ街道」の起点となるワルザザード。この町の東部に残るのが、タウリルトのカスバです。18~19世紀の領主グラウィ家の居城だそうです。大きいですね。

Taourirt Kasbah
Taourirt Kasbah


角度を変えて。

Taourirt Kasbah
Taourirt Kasbah


こちらは、1990年制作の映画「シェルタリング・スカイ」のロケ地だそうです。あいにく、私はこの映画を見ていないので、いまいちピンと来ませんが。



さて、中に入りましょう。

Taourirt Kasbah
Taourirt Kasbah


壁や天井には、美しいモザイクタイルや彫刻装飾が残っていました。が、それを表す画像が手元に残っていない…。


わずかに残っている画像を何点か。

Taourirt Kasbah
Taourirt Kasbah


Taourirt Kasbah
Taourirt Kasbah


Taourirt Kasbah
Taourirt Kasbah


Taourirt Kasbah
Taourirt Kasbah


色鮮やかな絵がありました。値段が付いているので、販売しているのでしょうね。パッと明るい気分にさせてくれるような絵です。

Taourirt Kasbah
Taourirt Kasbah


モロッコでは仔猫をよく見かけます。

Taourirt Kasbah
Taourirt Kasbah


入口へ戻ってきました。

Taourirt Kasbah
Taourirt Kasbah


記念撮影。

Taourirt Kasbah
Taourirt Kasbah



今日の観光はこれで終了だそうです。宿へ向かいます。こちらは車窓からの景色。

Taourirt Kasbah
Taourirt Kasbah



宿に到着


ツアー1日目の今日は、ダデス渓谷に宿泊です。写真を撮り忘れましたが、なかなか良い宿でした。




夕食

夕食はタジン鍋でした。タジン鍋は美味しいので、毎日でも問題ありません。

Tajine
Tajine


こちらはハリラというモロッコの定番スープです。野菜や豆など具だくさんで、少しとろみがあります。

Moroccan soup 'Harira'
Moroccan soup 'Harira'


モロッコでアルコールを飲むのは少々難しいことなのですが(買える場所も飲める場所も限られる)、こちらのホテルで飲めるそうなので、ビールを注文しました。


モロッコのビール「Spéciale Flag」です。

Moroccan beer 'Spéciale Flag'
Moroccan beer 'Spéciale Flag'


我らがガイド兼ドライバー。いろいろよくしてくれたんですよね。

our driver guide
our driver guide



>> 次からツアー2日目。ダデス渓谷をご紹介します。







─ サハラ砂漠ツアー ─




(3) タウリルトのカスバ  (4) ダデス峡谷



bottom of page