top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Morocco サハラ砂漠ツアー(5) カスバ街道のクサール

2015/4/29~5/13 モロッコ


オアシスの街ティネリール


ティネリール続きです。改めて場所を確認しましょう。



ティネリールは、このような景色が広がっています。

Tinghir
Tinghir



オアシスについて


ティネリールは「オアシスの街」と言われますが、当初「オアシス」という言葉に違和感がありました。何故なら、オアシスとは「砂地の中にあるもの」だと思っていたからです。ですが、このような岩地の緑地もオアシス。オアシスは「乾燥地域の緑地」のことで、砂地の中にあるものとは限らないようです。

Tinghir
Tinghir

そういえば、沙漠(砂漠)という言葉も、降雨が極端に少なく、砂や岩石の多い土地のことをいいます。砂地に限らないのですよね。

Tinghir
Tinghir

見る方角を変えると、これまたなんともいえない景色が。

Tinghir
Tinghir



トゥアレグ族について


いくつかの撮影ポイントに立ち寄りました。下の画像の場所ではベルベル人系の沙漠の遊牧民「トゥアレグ族」の人たちがお土産を販売していました。トゥアレグ族は「青の民」と呼ばれ、青いターバンと民族衣装を着ます。男性はターバンで顔を覆います。

Tuareg people in Tinghir
Tuareg people in Tinghir

Tinghir
Tinghir

Tinghir
Tinghir

ご婦人たちが畑でおしゃべりしているのが見えます。

Tinghir
Tinghir



クサールについて


本ページのタイトルでもある「クサール」という言葉について。

クサールとは、マグリブのオアシス住民の伝統的村落、要塞化された村のことをいいます。つまり「村」です。それに対し、カスバは、領主(城主)や有力者たちの住まいである「城塞」のことをいいます。

Tinghir
Tinghir

Tinghir
Tinghir


もう、ただただ「凄い凄い」と言いながら、景色を楽しみ、写真を撮る時間。

Tinghir
Tinghir

Tinghir
Tinghir


Tinghir
Tinghir

Tinghir
Tinghir

Tinghir
Tinghir

ツアー仲間。モロッコへはヨーロッパからの旅行者が多いのですが、私のツアー仲間は、韓国や香港などアジアからの旅行者がほとんどでした。たぶんアジア人でまとめられていたのでしょう。

Tinghir
Tinghir

仲間に恵まれました。楽しく見て回れました。

Tinghir
Tinghir


この日に見た植物です。4枚目はおそらくアーモンドでしょう。アーモンドの花は、桜の花にそっくりなのだそうです。




絨毯屋さんへ行く


案内されるまま、皆で建物の中へ入っていきました。

Tinghir
Tinghir

ミントティーで迎えられ、手織り絨毯の販売会が始まりました。

Berber rug store in Tinghir
Berber rug store in Tinghir

Berber rug store in Tinghir
Berber rug store in Tinghir

販売会も終わり、外に出るとロバが。ロバを見ると癒されます。

Tinghir
Tinghir


モロッコ版コンビニエンスストアとでもいいましょうか。

Tinghir
Tinghir



>> 続いては、大迫力のトドラ峡谷をご紹介します。







─ サハラ砂漠ツアー ─





(5) カスバ街道のクサール  (6) トドラ峡谷


bottom of page