top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Chile イースター島(13) ハンガロア教会

2015/2/27~3/9 チリ


mapa de isla de pascua
mapa de isla de pascua


日曜日のミサへ


町の中心にある「ハンガロア教会(Iglesia de la Santa Cruz)」。

日曜日、ミサへ行ってきました。


教会内は日の光が差し込んで、とても明るかったです。

参加している人たちの表情も、カラっと明るくて、優しかった。



下の画像はWikiより拝借。教会の中の様子です。

Iglesia de la Santa Cruz
Iglesia de la Santa Cruz


牧師さんのお話のあと、皆で歌の合唱。


この歌が、これまた明るかった!


手を叩きながら、体でリズムを取って、楽しそうに歌うんです、皆さん。



そして、歌のあとは、参加者同士、笑顔で握手!


私にも、たくさんの地元の方が握手しに来てくれました。



とっても楽しく、幸せに包まれた時間でした。




教会の装飾が個性的


ミサが終わって、皆が教会から出るところです。幸せの余韻が感じられます。

Iglesia de la Santa Cruz
Iglesia de la Santa Cruz

Iglesia de la Santa Cruz
Iglesia de la Santa Cruz

Iglesia de la Santa Cruz
Iglesia de la Santa Cruz

Iglesia de la Santa Cruz
Iglesia de la Santa Cruz


人々の明るい表情とあわせ、注目していただきたいのが、この教会の装飾!

キリスト像もなかなかですが(笑)、目を引くのが、創造神マケマケや鳥人タンガタ・マヌ、それからイースター島の魚や鳥など。

Iglesia de la Santa Cruz
Iglesia de la Santa Cruz

Iglesia de la Santa Cruz
Iglesia de la Santa Cruz


明るい日の差し込む、幸せに包まれた場所。


思い出すだけで、心が温かくなります。

Iglesia de la Santa Cruz
Iglesia de la Santa Cruz



以上でイースター島の旅は終わり。お付き合いをありがとうございました。






─ イースター島 ─









(13) ハンガロア教会

bottom of page