top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Chile イースター島(1) 到着!

2015/2/27~3/9 チリ


イースター島の名前について

私の世界旅の中でも、特に印象に残っている思い出の場所の一つ、「イースター島」について、ご紹介したいと思います。


まずは、イースター島の名前について。


イースター島は、先住民の言葉で「Rapa Nui(ラパ・ヌイ)」と呼ばれ、「広い大地」という意味を持ちます。


英語では「Easter Island」、スペイン語では「Isla de Pascua(イスラ・デ・パスクア)」。直訳すると、英語・スペイン語ともに「復活祭の島」です。これは、オランダ海軍提督のヤーコプ・ロッヘフェーンが1722年の「復活祭」の夜に発見したことに由来します。




イースター島の場所


さて問題です。イースター島はどこにあるでしょう?





正解は、こちらです。


太平洋に浮かぶ島で、南緯27度7分、西経109度22分。チリに属しています。

地図で分かる通り、広い太平洋にポツンとあります。周囲には他の島がなく、最も近い有人島まで2,000キロの距離。まさに「絶海の孤島」といえます。




イースター島へのアクセス


イースター島へ行くには、2つのルートがあります。1つはタヒチから、もう1つはチリの首都サンティアゴから。いずれも空路です。LATAM航空が就航しています。




サンティアゴからイースター島へ


私は、チリの首都サンティアゴから向かいました。

飛行距離3,750キロメートル、飛行時間は5時間半です。


機内食はこんな感じ。午前のフライトだったので、ブランチですね。

comida de vuelo
comida de vuelo


現在地をモニターで確認するのが、とにかく楽しかった!

mapa de vuelo
mapa de vuelo


到着です!イースター島の空港は、マタベリ国際空港といいます。

Aeropuerto Internacional Mataveri
Aeropuerto Internacional Mataveri


この飛行機に乗ってきました。

Aeropuerto Internacional Mataveri
Aeropuerto Internacional Mataveri


鳥人(タンガタ・マヌ)がお出迎えです。

Tangata manu
Tangata manu



キャンピング・ミヒノア


目星を付けていた宿のオーナーが空港にいたため、声を掛け、宿まで連れて行ってもらいました。「キャンピング・ミヒノア」にチェックインです。

CAMPING MIHINOA
CAMPING MIHINOA


キャンピング・ミヒノアにはキャンプサイトがあります。

CAMPING MIHINOA
CAMPING MIHINOA


私はキャンプ場ではなく、女性用ドミトリーに泊まりました。部屋は清潔に保たれており、快適でした。

CAMPING MIHINOA
CAMPING MIHINOA


キッチンです。こちらも清潔。

CAMPING MIHINOA
CAMPING MIHINOA


ちなみに、空港と宿の場所は、緑色で示したところです。





>> 次は「タハイ儀式村1」をご紹介します。モアイ登場です。







─ イースター島 ─



(1) 到着!  (2) タハイ儀式村1







bottom of page