2015/4/29~5/13 モロッコ
最も美しいカスバ(要塞)へ
アトラス山脈を越えて、世界遺産「アイト・ベン・ハッドゥの集落」に到着。
7世紀、先住民族ベルベル人は、アラブ人からの支配を逃れるため、アトラス山脈を越えてオアシスにカスバ(要塞)を築きます。数々のカスバの中でも最も美しいといわれているのが、こちらの「アイト・ベン・ハッドゥの集落」です。
ばーーーーーん!と目の前に見えるのが「アイト・ベン・ハッドゥ」。
アイト・ベン・ハドゥに行くには、川を渡るようです。橋はなく、土のうの上を歩いて。
門があります。門を横に見つつ進みます。
おおーーーーーーーーーー!
途中、「一緒に撮るぞ」とおっしゃるので一枚パチリ。
紳士がお召しになっているのは「ジェラバ」というモロッコの民族衣装。ゆったりとした、ストンと丈の長いローブです。先の尖った三角形のフード付きなのですが、被るとまさに「ネズミ男」!とってもチャーミングなお召し物です。
お宅訪問
数家族が暮らすアイト・ベン・ハッドゥの集落。そのうちの一つにお邪魔しました。
ヤギを飼っているようです。
家の中は涼しいです。乾燥地ですので、直射日光を浴びなければ過ごしやすいです。
可愛らしい。
こちらは貯蔵庫、たぶん。
こちらはキッチン。
手作りの織物と、いやに可愛らしいテーブルクロス。
小休止。
外と中。体感温度だけでなく、明るさも全く違います。
今度はこちらから申し出てパチリ。
再び外を歩く
お宅訪問を終えて、再び外へ出ました。
一人だと道に迷ってしまいそうなほど、入り組んでいます。敵の進入を防ぐためですね。
このように地図で見ると、集落内は非常に入り組んでいることが分かります。
小高いところからの景色。最初に渡ってきた土のうが見えます。
集落の最も高いところには食糧庫があります。籠城に備えてのもののようです。
(クリックすると拡大表示します)
冠雪したアトラス山脈も見えます。
映画ロケ地としてのアイト・ベン・ハッドゥ
ここアイト・ベン・ハッドゥは、映画などのロケ地としても世界的に有名な場所。アイト・ベン・ハッドゥに限らず、モロッコでは毎年多くの映画撮影が行われますが、これは国が撮影誘致を行っているからのようです。
アイト・ベン・ハッドゥで撮影された映画のリストがありました。
アイト・ベン・ハッドゥの場所です。
>> 次は、タウリルトのカスバをご紹介します。
─ サハラ砂漠ツアー ─
(1) アトラス山脈を越えて (2) アイト・ベン・ハッドゥ
コメント