top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Ukraine 人気レストラン『プザタ・ハタ』その2

2016/5/11~6/5 ウクライナ



ウクライナ料理をご紹介


それでは、私がウクライナの人気レストラン「プザタ・ハタ」で食べたお料理を詳しくご紹介します。



オクローシュカ (キュウリの冷製スープ)

キュウリ・タマネギ・ラディッシュなどの野菜に、ハム、ディル(たっぷり)の入った冷製スープです。ウクライナ料理のレシピをみると、ケフィアが入っていると思います。身体に良さそうですね。このスープのおかげで大のディル好きになりました。

プザタ・ハタの「オクローシュカ (キュウリの冷製スープ)」
プザタ・ハタの「オクローシュカ (キュウリの冷製スープ)」

ボルシチ

お馴染みのボルシチです。ビーツ、タマネギ、ニンジン、インゲンマメなどが入っていました。スメタナ(サワークリームっぽいもの)はお好みで入れるようですが、多くの人は入れていました。ちなみにボルシチはウクライナが発祥のようです。

プザタ・ハタの「キエフチキン」
プザタ・ハタの「キエフチキン」

キエフチキン

バターを鶏肉で巻いて衣をつけて揚げたものです。バターの香りがたまりませんでした。

プザタ・ハタの「キエフチキン」
プザタ・ハタの「キエフチキン」

うまく撮れていませんが、バターがとろ~っと出てくるのです。

プザタ・ハタの「キエフチキン」
プザタ・ハタの「キエフチキン」

「映え」ないですね。だけど本当に美味しかったです。チキンカツが美味しいものだと初めて知ったほどです。

プザタ・ハタの「キエフチキン」
プザタ・ハタの「キエフチキン」

こちらはキエフチキンではありませんが、チキン料理ですね。

プザタ・ハタのチキン料理
プザタ・ハタのチキン料理

サラダなどの野菜料理

いつ行っても、数種類のサラダが用意されていました。一皿100円くらいで大満足のお味でした。サラダにもたっぷりディルが使われています。

プザタ・ハタのサラダ
プザタ・ハタのサラダ

キュウリとゆで卵のサラダですね。ウクライナはマヨネーズをよく使います。マヨネーズ消費量は、ロシア、リトアニアに次いで世界第3位のようです。

プザタ・ハタのサラダ
プザタ・ハタのサラダ

ザワークラウトのサラダです。

プザタ・ハタのザワークラウトのサラダ
プザタ・ハタのザワークラウトのサラダ

ビーツとニシンのサラダです。

プザタ・ハタのビーツとニシンのサラダ
プザタ・ハタのビーツとニシンのサラダ


ホウレンソウのムリンツィ(クレープ)です。フェタチーズがたっぷりで、ガーリックもきいていました。

プザタ・ハタのホウレンソウのムリンツィ(クレープ)
プザタ・ハタのホウレンソウのムリンツィ(クレープ)

温野菜。歯応えがあって丁度良い茹で加減。

プザタ・ハタの温野菜
プザタ・ハタの温野菜

キノコ料理もたくさんありました。

プザタ・ハタのキノコ料理
プザタ・ハタのキノコ料理

キノコと鶏肉にベシャメルソースとチーズを和えたもの。見えるからに美味しそうです。もちろん実際も美味しかったです。

プザタ・ハタのキノコ料理
プザタ・ハタのキノコ料理

キノコのバター炒めと卵料理かしら。

プザタ・ハタのキノコ料理
プザタ・ハタのキノコ料理

ヴァレーニキ(ダンプリング)

ウクライナの伝統料理「ヴァレーニキ」。茹で餃子です。具材は、挽肉などの肉や、ジャガイモやキャベツなどの野菜、キノコのほか、チェリーやイチゴなどのベリーも。

プザタ・ハタのヴァレーニキ(ダンプリング)
プザタ・ハタのヴァレーニキ(ダンプリング)

ベリーのヴァレーニキが抜群に美味しかったです。サワークリームを添えて砂糖を振りかけると更に美味しくなります。

プザタ・ハタのヴァレーニキ(ダンプリング)
プザタ・ハタのヴァレーニキ(ダンプリング)

では、続いてスイーツを中心にご紹介しましょう。

Ukraine 人気レストラン『プザタ・ハタ』

|その1|  |その2|  |その3|

bottom of page