top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Egypt 紅海を潜る (2)ブルーホール

2015/9/25~10/20 エジプト


知名度の高いスポット


ダハブで最も知名度の高いダイビングスポットといえば、ここ「ブルーホール」です。キャニオンとセットで潜ることが多いですね。場所はコチラです。



ブルーホール(Blue Hole)


さて、今回も砂漠のサンドベージュを見ながらのエントリーです。

Blue Hole
Blue Hole


このサンドベージュの世界から、深い深いブルーの世界に入っていきます。

Blue Hole
Blue Hole


エントリーすると、いきなりの青色の世界です。

Blue Hole
Blue Hole


やはり自分のバブルを目で追ってしまいますね。

Blue Hole
Blue Hole


Blue Hole
Blue Hole


魚は少ないかと思っていましたが、結構います。

Blue Hole
Blue Hole


結構います、どころではありませんでした。沢山います。

Blue Hole
Blue Hole


どちらが上で、どちらが下なのか、分からなくなります。

Blue Hole
Blue Hole


海の中にいるとき、私は「海の一部になりたい」と思うことがあります。海の中はあまりに美しく、その一部になれたとしたら、どれほど幸せなことなのだろうと思うのです。


しかし、これはあまりにも恐ろしいこと。何故なら、そのように思うとき、私は自分進んでいる方向や、今いる深度に興味がなくなっているからです。そのような状態がそのまま続くと、おそらく私は死へと向かうこととなるでしょう。


生きて帰る。自分の命は自分で守る。


意識を戻し、そう誓って、自分のいる深度とエアの残量を確認し、バディやガイドさんを確認し、再び陸上で生きるものとして海を楽しみます。

Blue Hole
Blue Hole


浅瀬に戻ると、明るい世界が広がっていました。

Blue Hole
Blue Hole


このブルーホールには、直径60センチ、深さ130メートル(!)もの穴があります。スキンダイビングスポットとしても人気があり、スキンダイバーにも遭遇しました。

Blue Hole
Blue Hole


スキンダイビング…、研ぎ澄まされた世界なのでしょうね。

Blue Hole
Blue Hole


一緒に潜った仲間。向かって右が、宿のオーナー兼ダイビングのガイドさんです。

Blue Hole
Blue Hole


>> 続いては、「モレイガーデン」をご紹介します。モレイ(Moray)って何でしょう?





─ 紅海 を 潜る ─


(1)キャニオン  (2)ブルーホール  (3)モレイガーデン




bottom of page