top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Egypt 紅海を潜る (1)キャニオン

2015/9/25~10/20


遠い存在だった紅海が目の前に


ダイビングに夢中だったころ
ダイビングに夢中だったころ

大学を卒業して、海なし県の信州へ戻ってきた私がすぐにしたこと、それは「スキューバダイビングのライセンスを取ること」でした。


大学生のころ、近所のマンションのベランダにダイビングのスーツがよく干してあって、それに憧れていたんですよね。


さて、ライセンス取得後は、すっかりダイビングに夢中になり、週末は伊豆などの海へ行き、平日は「月刊マリンダイビング」や「月刊DIVER」などの雑誌を読み漁っていました。雑誌では、日本国内のみならず、世界のダイビングスポットも紹介されていて、よく紅海も特集されていました。


雑誌で見た紅海は、「砂漠から海にエントリー」するという、超非日常的なダイビングをする場所でした。当時の私には、とても新鮮に映りました。


そんな「超日常的な場所」だと長い間思い続けていた場所に、私は来てしまったのです。




何故「紅海(Red Sea)」なのか?


そもそも紅海は何故、紅い海、レッドシーと呼ばれるのでしょうか?


調べてみると、どうやらこれには諸説あるようです。


一説には、かつてエジプトの砂漠は「デシェレト」(赤い大地、ナイル川の恩恵を受けない荒地)と呼ばれており、その赤い大地にある海であることから「紅海」。


また別の説によれば、方角は色と結びつけられることがあり、南を表す色が赤であることから「紅海」。ちなみに北は黒で「黒海」、西は白で「白海」(オスマン語・現代トルコ語)のようです。



紅海初ダイビングは砂漠の中を抜けて


いよいよ紅海初のダイビングです。宿からは、バンの後ろに乗って、ダイビングスポットを目指します。カラカラに乾燥した砂漠を抜けての移動ですが、その反対側には、紅海の青い海があります。まさに非日常的な時間です。

The Canyon (El Cañón)
The Canyon (El Cañón)


キャニオン(Canyon)


到着したのは「キャニオン」と呼ばれるスポットです。場所はコチラです。



器材をセットして、海(ビーチ)からエントリーです。


まさに「砂漠から海へ」のエントリーです。




それでは、海の中をご紹介しましょう。




キャニオン(Canyon)海の中


キャニオンという名前の通り、渓谷の中を抜けていくような地形です。

The Canyon (El Cañón)
The Canyon (El Cañón)


このような地形はワクワクします。



そして、この色。深いブルーです。幻想的です。




上を向くと、

The Canyon (El Cañón)
The Canyon (El Cañón)

自分のバブルが水面に上がっていきます。



それを目で追っていると、


水面に上がっていくバブルの音と


自分の呼吸する音が聞こえてきます。




いつまでも、この世界の中に居たくなります。




海底に到達すると、


The Canyon (El Cañón)
The Canyon (El Cañón)

バブルのカーテン。




透明度の高さも感動的です。


The Canyon (El Cañón)
The Canyon (El Cañón)


紅海といえば、赤系の色の魚。

The Canyon (El Cañón)
The Canyon (El Cañón)


雑誌で紅海特集を見たとき「本当にこんなに沢山の赤系の魚がいるのかしら?」と少々疑っていましたが、本当に沢山いました。

The Canyon (El Cañón)
The Canyon (El Cañón)


温かく穏やかな海。「お昼寝でもしちゃおうかしら」なんて気分になります。

The Canyon (El Cañón)
The Canyon (El Cañón)


ピンクにオレンジに赤…。

The Canyon (El Cañón)
The Canyon (El Cañón)


大満足のダイビング1本目。



お昼を食べて、2本目です。魚の頭が右に向いています。

The Canyon (El Cañón)
The Canyon (El Cañón)


>> 続いては、知名度No.1スポット!「ブルーホール」 をご紹介します。



Previous   Next



─ 紅海 を 潜る ─


(1)キャニオン  (2)ブルーホール  (3)モレイガーデン




bottom of page