top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Morocco マラケシュ(5) グルメ情報 その1

2015/4/29~5/13 モロッコ



マラケシュのグルメ情報です。

まずは、ジャマ・エル・フナ広場で食べたもの&飲んだもの【昼】をご紹介します。



オレンジジュース


マラケシュに限らず、モロッコ滞在中の楽しみの一つは、この搾りたてのオレンジジュースを飲むことでした。安くてフレッシュ!モロッコの暑くて乾燥した気候にピッタリでした。

Moroccan fresh orange juice
Moroccan fresh orange juice


オレンジジュースは、4ディルハム。50円弱です。グレープフルーツやミックスなど他のジュースは、2倍以上の10ディルハムでした。

Moroccan fresh orange juice
Moroccan fresh orange juice


メニューはアラビア語とフランス語で書かれています。モロッコではフランス語をよく見かけますね。




ドライフルーツ


昼間のジャマ・エル・フナ広場には、様々なドライフルーツを並べて販売している屋台がいくつか出ていました。やはり目を引くのは、デーツ(なつめやし(棗椰子))の実。デーツだけでも何種類か並んでいました。デーツは干し柿のような、ねっとりとした甘さがあって非常に美味。その上、身体にも良いですね。デーツのほかにも、イチジク(無花果)やアプリコット、バナナなどが並んでいました。

Moroccan dry fruits
Moroccan dry fruits



それでは、続いて、ジャマ・エル・フナ広場【夜】です。



夕方以降のジャマ・エル・フナ広場


夕方になると、食べもの屋台に灯りがともされ、たくさんの人が集まってきます。屋台の数は優に100を超えるそうです。

Jemaa el Fna food stalls
Jemaa el Fna food stalls


モクモクと湯気やら煙やら立ち込めています。

Jemaa el Fna food stalls
Jemaa el Fna food stalls


毎日がお祭りみたい。活気があります。

Jemaa el Fna food stalls
Jemaa el Fna food stalls



定番!ケバブ・タジン・クスクス


まず私が食べたのは、定番のモロッコ料理のこちらです。ケバブ、タジン、クスクスです。

Moroccan kebab, tajine and couscous
Moroccan kebab, tajine and couscous


クスクスは世界最小のパスタ。以前日本で食べたとき、食べた後お腹の中で膨張したらしく、時間差でお腹がパンパンになって非常に苦しみました。以来、食べるときは量に注意しています。

Moroccan couscous
Moroccan couscous


モロッコ料理は、スパイスを感じますが、辛さはありません。よく使われるスパイスは、サフラン、クミン、シナモン、パプリカ、ターメリックをよく使うそうです。




カタツムリのスープ


ジャマ・エル・フナ広場の名物の一つが「カタツムリ」。スープに浸って出てきます。

Moroccan snail soup
Moroccan snail soup


食べ方は、貝を食べるように楊枝で引っ張り出しながら、パクリといきます。

さて、一つつまんでパクリといきましょう!

Moroccan snail soup
Moroccan snail soup


いけない!ツノがツンってなってる!


ひとたびカタツムリだと思うと、口に運ぶのが怖くなってきます。


「貝となんら変わりない、貝となんら変わらない…」と唱えながら口へ運びます。


ちなみにカタツムリの「ツノ」は触角のことで、大触角と小触角、2本ずつあります。




カタツムリ屋台はこんな雰囲気。

Moroccan snail soup
Moroccan snail soup

お味は、なかなかでした。美味しかったです。




イカフライ


「イカフライが美味しい」との情報を発見したので、行ってみました。

Deep fried calamari rings
Deep fried calamari rings


こんなふうに大きな鍋で揚げています。

Deep fried calamari rings
Deep fried calamari rings


揚げたてアツアツ。揚げたては美味しいですね。

Deep fried calamari rings
Deep fried calamari rings


フライ自体はシンプルで取り立ててモロッコらしい味というわけではありませんでしたが、トマト入りのソースがモロッコっぽいですね。

Deep fried calamari rings
Deep fried calamari rings



ザアルーク(ナスのペースト)


イカフライを食べたときに一緒に食べたのが、ナスのペースト「ザアルーク(zaalouk)」です。モロッコの定番料理です。モロッコのパン「ホブズ(khubz)」に付けて食べます。

Moroccan zaalouk and khubz
Moroccan zaalouk and khubz


私、インドのナンのように食べていましたが、モロッコの人はどう食べるのでしょうか?観察してこなかったことに少し後悔…。

Moroccan zaalouk and khubz
Moroccan zaalouk and khubz



スイーツとスパイスティ


インパクト大だったのが、こちらのスパイスティ。いつものミントティより色が濃いなぁと思いながら飲んでみると、ものすごくパンチのあるスパイシーな味でした。そのスパイシー加減は、喉が熱くなるほど。大量の生姜が入っていると思われます。あとはシナモンやクローブも入っているのかなぁ。

スイーツはなんだかよく分からなかったのですが、予想通りの甘さでした。嫌いじゃないです。

Moroccan sweets and spiced tea
Moroccan sweets and spiced tea


スイーツ屋台はこんな雰囲気でした。

Moroccan sweets and spiced tea
Moroccan sweets and spiced tea


パンチのきいたスパイスティが入ったタンク。蓋を開けて見てみたい気がします(次回行くときは見せてもらおっと)。

Moroccan sweets and spiced tea
Moroccan sweets and spiced tea



>> グルメ情報続きます。モロッコのグルメ情報 その2へ。







─ マラケシュ ─





(5) グルメ情報 その1  (6) グルメ情報 その2

bottom of page