top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Morocco マラケシュ(2) ジャマ・エル・フナ広場

2015/4/29~5/13 モロッコ


混沌と熱気の中へ

私の「死ぬまでにしたいことリスト」の一つ、『マラケシュの混沌と熱気を体感する』を実現するときが遂にやってきました!

Jemaa el-Fnaa
Jemaa el-Fnaa


昂る気持ちを抑えながら、この喧騒と混沌の世界へ足を踏み入れましょう。

Jemaa el-Fnaa
Jemaa el-Fnaa


国籍も人種も様々です。アラビア語に混ざって、フランス語や英語など様々な言語も聞こえてきます。

Jemaa el-Fnaa
Jemaa el-Fnaa


この喧騒と混沌の世界とは裏腹に、月が静かに浮かんでいます。

Jemaa el-Fnaa
Jemaa el-Fnaa


月が印象的な夜です。

Jemaa el-Fnaa
Jemaa el-Fnaa



広場を見渡せるカフェへ


人の波を縫って、ジャマ・エル・フナ広場を見渡せるカフェに来ました。

Jemaa el-Fnaa
Jemaa el-Fnaa


改めて、人の多さに圧倒されます。熱気にあふれています。

Jemaa el-Fnaa
Jemaa el-Fnaa


(ビールではなく)コーヒー片手に眺めているからでしょうか、カオスな世界を、穏やかに優雅に眺めます。なんという贅沢。

Jemaa el-Fnaa
Jemaa el-Fnaa


贅沢な時間を存分に満喫しました。カフェを後にしようと階段を下ると、カフェのスタッフが一緒に写真を撮ろうとやってきました。「3大ウザい国」の一つとは程遠い、紳士的なスタッフ。

Jemaa el-Fnaa
Jemaa el-Fnaa


すっかり夜も深まりました。

Jemaa el-Fnaa
Jemaa el-Fnaa


食べ物以外も売られています。

Jemaa el-Fnaa
Jemaa el-Fnaa


食べ物の屋台が集まる場所は、多くの人で溢れています。

Jemaa el-Fnaa
Jemaa el-Fnaa


こうして見ると、地元の人が多いようです。

Jemaa el-Fnaa
Jemaa el-Fnaa


人の波に逆らうことなく歩いていると、居心地の良さを感じました。新鮮な感覚です。

Jemaa el-Fnaa
Jemaa el-Fnaa


さて、そろそろ宿へ戻りましょう。

Jemaa el-Fnaa
Jemaa el-Fnaa



ジャマ・エル・フナ広場の昼の顔


こちらは昼間のジャマ・エル・フナ広場です。

Jemaa el-Fnaa
Jemaa el-Fnaa


動画でどうぞ。音が出ます。



ジャマ・エル・フナ広場の場所です。




>> 次は、メディナ(旧市街)にある、世界最大のスーク(市場)をご紹介します。







─ マラケシュ ─



(1) オシャレな空港と素敵なリヤド  (2) ジャマ・エル・フナ広場



bottom of page