2015/4/29~5/13 モロッコ
マラケシュのグルメ情報の続きです。
続いては、メディナ(旧市街)で食べたもの&飲んだものをご紹介します。
タンジーヤ
マラケシュ郷土料理「タンジーヤ」です。
タンジーヤは、壺の中にお肉やスパイスを入れて、ハマム(公衆浴場)の火の近くで煮る料理です。お肉はヤギ。脳みそも入っているようです。こんなふうに、目の前で壺からお皿に移してくれました。
ジャマ・エル・フナ広場近くのレストランにて。
スパイスが効いていますが、辛くはありません。濃厚です。
店先です。
ヤギの脳みそも入っているので、まあ、こうなりますよね。
ちなみに、「タンジーヤ」は、写真のような「壺」のことです。土鍋のタジンが料理名になったように、こちらも壺であるタンジーヤが料理名になったそうです。
タジン(ベジタブル)
メディナ(旧市街)でもタジンを食べました。
ベジタブルタジンを注文。身体が喜ぶ味。
モロッカンサラダ
定番のモロッカンサラダ。クミンがきいていて美味しいです。何度も食べました。
なにかの挽肉料理
ナスをペースト状にした「ザアルーク」に似ているようにも見えますが、ぎっしり挽肉のお料理。
こんなふうに、トマトソースと一緒にご飯にのせて。
ハリラ
モロッコのスープといえば「ハリラ」。日本のお味噌汁のような存在であり、またラマダン明けに飲まれる身体にやさしいスープでもあります。一口でいえば「とろっとした具だくさんのトマトスープ」。トマトのほか、レンズ豆やヒヨコ豆が定番で、野菜やお肉、パスタなども具材として入ります。
ケバブ
こちらも定番のケバブです。
オリーブ
メディナ(旧市街)を歩いていると、よくオリーブ屋さんを見かけました。調べてみると、モロッコはオリーブ生産量で世界第3位(2018年)だそうです。美しいです。
モロッコのフルーツ
世界旅で楽しかったことの一つ「フルーツを見て回ること」。左上から時計回りに、メロン、スイカ、アプリコット、びわ。え、びわって枇杷!?
というわけで、本当に枇杷か、その場で試食。
…確かに枇杷でした。しかも美味しかったー!
なにかよく分からないシェイク
興味本位で注文したシェイク。バナナシェイクにストロベリージャムがのっているということまでは分かりましたが、それ以外は不明。ジョッキで豪快にグビっと。
モロッカンスイーツ
暑かったため、見るからに甘そうなお菓子に手が伸びなかったのですが、美しかったので写真は撮ってきました。
ゴマやナッツがふんだんに使われていますね。ローズウォーターが入っているものもあるようです。
ミントティ
飲まない日はなかったミントティ。フレッシュな葉で作るため、香りもフレッシュでした。日を追うごとに、砂糖の甘さが美味しく感じてきました。
以上、マラケシュで食べたもの&飲んだものでした。
─ マラケシュ ─
(5) グルメ情報 その1 (6) グルメ情報 その2
Comentarios