top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

【ご報告】2022年9月4日『城町文庫』vol.12 映画に出てきた あの街へ 一緒に世界を旅しませんか?


イベントを開催しました

2022年9月4日、[信州松本 城町文庫] × [ワールドトラベラーTOMOKA] コラボ企画、 「一緒に世界を旅しませんか?」vol.12を開催しました。


参加いただきました皆さま、楽しい時間をありがとうございました。



皆さまよりお預かりした参加費の全額を「認定NPO法人日本チェルノブイリ連帯基金」へ寄付いたしましたので、ご報告いたします。




映画に出てきた あの街へ ①紅の豚

まず皆さんにご紹介したのが、ジブリ映画「紅の豚」の舞台の一つ、クロアチアのドゥブロブニクです。アドリア海の青さは、まさに「紅の豚」の世界ですね。

ドゥブロブニク(プレゼン資料より)
ドゥブロブニク(プレゼン資料より)

ドゥブロブニクは、アドリア海に面した港町。城壁に囲まれた旧市街地は、世界遺産に登録されています。スルジ山からの見下ろす旧市街地の景色は、旅行パンフレットなどで目にしたことがある方も多いかもしれませんね。ドゥブロブニクを象徴する景色です。


旧市街地の中の散策も素敵でしたよ。とはいえ、有名な観光地ゆえ、レストランなどはお高めでした。

ドゥブロブニク(プレゼン資料より)
ドゥブロブニク(プレゼン資料より)


この角度からの景色が私のお気に入り。紅の豚に出てきたワンシーンみたい。

ドゥブロブニク(プレゼン資料より)
ドゥブロブニク(プレゼン資料より)



映画に出てきた あの街へ ②魔女の宅急便

続いて紹介したのは、魔女の宅急便の舞台の一つ、スウェーデンの首都ストックホルム。メーラレン湖とバルト海の間にあるストックホルムは、14の島からなる美しい「水の都」。キキとジジが空から見ていた景色は、確かにこんな感じでしたね。

ストックホルム(プレゼン資料より)
ストックホルム(プレゼン資料より)


そんな「水の都」も美しかったのですが、今回皆さんにご紹介したのは、「世界一長い美術館」と称される、ストックホルムの美しい地下鉄駅の数々です。

ストックホルムの地下鉄駅(プレゼン資料より)
ストックホルムの地下鉄駅(プレゼン資料より)


例えば、ストックホルム中央駅。

ストックホルムの地下鉄駅(プレゼン資料より)
ストックホルムの地下鉄駅(プレゼン資料より)

青と白の美しい洞窟アート!

ストックホルムの地下鉄駅(プレゼン資料より)
ストックホルムの地下鉄駅(プレゼン資料より)


続いて、スタディオン駅。

ストックホルムの地下鉄駅(プレゼン資料より)
ストックホルムの地下鉄駅(プレゼン資料より)


レインボーカラーに心が躍ります。

ストックホルムの地下鉄駅(プレゼン資料より)
ストックホルムの地下鉄駅(プレゼン資料より)


ストックホルムの地下鉄駅については、旅の記録のページで紹介しています。




映画に出てきた あの街へ ③星の旅人たち

星の旅人たち(原題「The Way」)は、2010年制作の米西合作映画。不慮の事故で亡くなった息子の遺体を引き取りにやってきた主人公が、息子の成し遂げられなかった巡礼を自らが行うというストーリー。舞台は世界遺産である「サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路」。実際にある巡礼路です。

星の旅人たち(原題「The Way」)
星の旅人たち(原題「The Way」)


私も、この巡礼路を40日かけて歩きました。映画では「フランス人の道」という巡礼路を歩いていましたが、私はそれとは別の「北の道」という巡礼路を歩きました。道は違えど、経験したり体感したりすることは共通のものがあり、映画を観るたびに胸にキュンとくるものがあります。



下は巡礼初日の朝の景色です。

サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路(プレゼン資料より)
サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路(プレゼン資料より)


巡礼中は、こんな一本道を歩いたり、

サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路(プレゼン資料より)
サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路(プレゼン資料より)


こんな素敵な出会いがあったり、

サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路(プレゼン資料より)
サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路(プレゼン資料より)


こんなご褒美タイムがあったり、

サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路(プレゼン資料より)
サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路(プレゼン資料より)


こんなご馳走に舌鼓を打ったり…。

サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路(プレゼン資料より)
サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路(プレゼン資料より)


身体は悲鳴を上げていましたが、本当に本当に、充実した日々でした。



40日間の巡礼を振り返ると、私も十分、1本の映画を作れるほどの体験をしたのかなと思います。

サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路(プレゼン資料より)
サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路(プレゼン資料より)



今回も、参加された皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。本当に楽しかった!

また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。ありがとうございました!

bottom of page