top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

【ご報告】2022年6月4日『城町文庫』vol.9 ミステリーツアー 一緒に世界を旅しませんか?


イベントを開催しました


2022年6月4日、[信州松本 城町文庫] × [ワールドトラベラーTOMOKA] コラボ企画、 「一緒に世界を旅しませんか?」vol.9を開催しました。

「一緒に世界を旅しませんか?」vol.9
「一緒に世界を旅しませんか?」vol.9

参加いただきました皆さま、楽しい時間をありがとうございました。


当日皆さまよりお預かりした参加費の全額をユニセフ「ウクライナ緊急募金」へ寄付いたしましたので、ご報告いたします。



初の「ミステリーツアー」

いつもは、お申込み受付開始の際に「旅の行き先」をお知らせしているのですが、今回は、どこへ行くのかは当日のお楽しみの「ミステリーツアー」でした。



行き先は「アルバニア共和国」

そして、気になる旅の行き先は、



アルバニア共和国






アルバニア共和国、ご存じですか?



場所を確認しましょう。



アルバニアは、東ヨーロッパにあります。


面積は、28,750キロ平方メートル。日本の13分の1。長野県の2倍ちょっと。

人口は、284万人。日本の44分の1。茨城県や広島県くらい。長野県の1.4倍。


小さい国ですね。




私は2016年3月から半年くらい東欧を旅しており、その間の7月4~18日、2週間をアルバニアで過ごしました。「明後日、自分がどこにいるのか、誰といるのか、さっぱり分からない」という「行き当たりばったり旅」を楽しんでいた頃で、今振り返ると、もしかしたら、あの旅が最も自分らしい旅といえるのではないかと思っています。



アルバニアで立ち寄ったのは、首都「ティラナ」、世界遺産の「ベラト」と「ジロカストラ」、ビーチリゾート「サランダ」、そしてオフリド湖に面した「ポグラデツ」の5箇所です。

私のアルバニア旅ルート(プレゼン資料より)
私のアルバニア旅ルート(プレゼン資料より)


興味の赴くままに…

長期旅行者の間でも、あまり長期間滞在する人も少なく、あまり話題にすら出てこないアルバニア。ですが、入国前のリサーチ段階で、惹かれたんですよね、私。何故なら、調べれば調べるほど、一体どんな国なんだろう?って興味が湧いてきたから。


「アルバニア」と検索すると、不思議なキーワードが、出てくる出てくる。


たとえば、


鎖国、ネズミ講、無神国家 …

しかも、これら、大昔の話ではないみたい。


興味の赴くまま、私はアルバニアを旅しました。



首都「ティラナ」

まずは首都ティラナから。下はティラナの中心部にあるスカンデルベグ広場。

首都「ティラナ」(プレゼン資料より)
首都「ティラナ」(プレゼン資料より)


ミステリアスな国・アルバニア。私が興味をそそられたものの一つを紹介しましょう。



バンカー(シェルター)

下の画像をご覧ください。バンカー(掩体壕、シェルター、トーチカ)です。仮想敵国に攻められたらここへ逃げ込もう!と大量に造られたそうです。

アルバニアのバンカー(プレゼン資料より)
アルバニアのバンカー(プレゼン資料より)


中はこんな感じです。

アルバニアのバンカー(プレゼン資料より)
アルバニアのバンカー(プレゼン資料より)


アルバニアのバンカー(プレゼン資料より)
アルバニアのバンカー(プレゼン資料より)


バンカーは国の至る所にあり、今でも多くが残っています。残っている、というより、撤去されずに放置されている、といったほうが合っているかしら?

アルバニアのバンカー(プレゼン資料より)
アルバニアのバンカー(プレゼン資料より)



BUNK'ART

ティラナ郊外に、バンカーを再利用して作られた博物館があり、行ってみました。その名も「BUNK'ART」。Bunker + Art ですね。


ここが入口。なかなか奇抜です。

BUNK'ART(イベント資料より)
BUNK'ART(イベント資料より)


分厚いコンクリートの扉を進みます。

BUNK'ART(イベント資料より)
BUNK'ART(イベント資料より)


このバンカーは、独裁者ホッジャら要人のためのものだったため、他のバンカーと違い、非常に大きいです。

BUNK'ART(イベント資料より)
BUNK'ART(イベント資料より)


ホッジャの執務室。地下にこんな豪華な部屋があるなんて!

BUNK'ART(イベント資料より)
BUNK'ART(イベント資料より)


執務室・応接室・会議室のほか、当時の武器や防護服、通信機器などの展示スペースもありました。


下は、鎖国する前、ソ連やユーゴスラビアなど周辺諸国と絶交したとき、唯一仲良くしていた中国から輸入されたもの。空気再生装置と書いてありますね。

BUNK'ART(イベント資料より)
BUNK'ART(イベント資料より)



国内に大量に造られたバンカーですが、実際には敵に攻め込まれることもなく、使用されることはなかったようです。笑




千の窓をもつ世界遺産の町「ベラト」

アルバニアには、こんな素敵な場所もあるんです。

世界遺産の町「ベラト」(イベント資料より)
世界遺産の町「ベラト」(イベント資料より)


ビーチリゾート「サランダ」

ビーチだってあります!アドリア海に面した「サランダ」。のーんびりしたビーチでした。

サランダビーチ(イベント資料より)
サランダビーチ(イベント資料より)


日本で暮らす私たちには、馴染みの薄いアルバニアですが、参加された方たちには、どんなふうに映ったかしら?



興味深い歴史や素敵な場所など、私を魅了するものがアルバニアには多くありましたが、最も魅力的だったのは、アルバニアで出会った人たちでした。とてもピュアで親切でした。このピュアさは、鎖国していたのが影響しているのかと思うと、なんだかキュンときます。




またお会いできるのを楽しみにしています。

楽しい時間をありがとうございました。

bottom of page