top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

【ご報告】2022年3月5日『城町文庫』vol.7 南米ペルー編 一緒に世界を旅しませんか?


イベントを開催しました

2022年3月5日、[信州松本 城町文庫] × [ワールドトラベラーTOMOKA] コラボ企画、 「一緒に世界を旅しませんか?」vol.7を開催しました。参加いただきました皆さま、楽しい時間をありがとうございました。あわせて、感染症対策へのご協力に感謝申しあげます。


「一緒に世界を旅しませんか?」vol.6
「一緒に世界を旅しませんか?」vol.6

皆さんと写真を撮るのを忘れてしまったので、ご試食として用意した「インカコーラ」の画像からご紹介したいと思います。ペルーで撮影してきたものです。


「インカコーラ」は、ペルーで人気No.1のコーラ。ペルーでは、コカコーラよりも多く飲まれているコーラなのです。


大きな特徴は、見ての通り、黄金色に輝く、その色!「コーラ=黒色」という常識を覆す、明るく美しい色です。さすが太陽の国・ペルー!


お味は、といいますと、私は「おもちゃ」や「駄菓子」みたいな味だと思います。コカコーラよりも炭酸がやや弱めです。ありがたいことに、インカコーラは日本でも買うことができます。ご興味のある方は、是非ご自身の舌でお試しください。



さて、ペルーのお話を(ちょこっと)

ここでクイズです。

ずばり、ペルーは何処にあるでしょう?

8択です。

ペルーは何処?(プレゼン資料より)
ペルーは何処?(プレゼン資料より)


正解は、


2番!



ペルーは何処?(プレゼン資料より)
ペルーは何処?(プレゼン資料より)

南米大陸の太平洋岸にあります。エクアドル、コロンビア、ブラジル、ボリビア、チリと隣接しています。



マチュピチュ

ペルーといえば、マチュピチュを連想する方も多いと思います。下の画像のような景色がマチュピチュの定番ではないでしょうか。

マチュピチュ(イベント資料より)
マチュピチュ(イベント資料より)

上のような「これぞまさにマチュピチュ」という景色を見て、私も「すごいな」と感じたのですが、それ以上に大きな感動のあった景色があります。



それが、こちら。


マチュピチュ(イベント資料より)
マチュピチュ(イベント資料より)

マチュピチュ遺跡から徒歩1時間ほどで行ける、マチュピチュ山山頂から撮影したものです。少し説明を入れましょう。


マチュピチュ(イベント資料より)
マチュピチュ(イベント資料より)

マチュピチュ山(2,940メートル)山頂から北北西を眺めると、手前にマチュピチュ遺跡(2,430メートル)、その奥にワイナピチュ山(2,690メートル)を見ることができます。私はこの景色を見ることで、初めて、マチュピチュ遺跡がとんでもない場所にあることを実感しました。とてもゾクゾクしたのをよく覚えています。実際に行って、自分の目で確かめることができた、とんでもない景色。生涯忘れることはないでしょう。




訪れた中で最も標高の高い場所

世界の様々な場所を訪れましたが、最も標高の高かった場所は、ダントツでこちらです。

レインボーマウンテン(イベント資料より)
レインボーマウンテン(イベント資料より)

標高5,100メートルの大絶景、。色とりどりの地層が幾層にも重なっています。数歩歩いては息を整え、そしてまた数歩歩いて息を整える。やっとの思いで到着した標高5,100メートルの場所は、驚くほど美しい景色が広がっていました。




とっても美味しかったペルー料理

「お料理の美味しかった国は?」と聞かれたならば、その一つに挙がるのがペルーです。何を食べても美味しかった。私は市場併設の食堂で食べることが多かったのですが、どれも味付けが素晴らしく、本当に本当に美味しかったです。

ペルーの定番ワンプレート(イベント資料より)
ペルーの定番ワンプレート(イベント資料より)



TOMOKA的地球の歩き方

今回は「長い旅に必要なのものは、大きなバッグではなく、心の拠り所となる何か」というお話をいたしました。


私にとっての「心の拠り所」は、坂本九さんの名曲「上を向いて歩こう」です。マチュピチュからの帰り道、コレクティーボと呼ばれる乗り合いバンに乗車しているときのこと、車内では様々なスペイン語の曲が流れていました。そんな中、突然聞き馴染みのあるイントロが流れてきました。そう、坂本九さんの「上を向いて歩こう」だったのです。この曲は「SUKIYAKI」というタイトルでアメリカのビルボード100週間1位を獲得、その他の国でも大ヒットとなった曲なのですが、日本から遠くペルーで耳にするその曲から、私は日本語の響きの美しさを感じました。そして、その歌詞のやさしさに心を奪われ、涙がこぼれました。これを機に、「上を向いて歩こう」は私の応援ソングとなり、旅を続けるうえで、様々な荷物を携えるよりも、私に安心と勇気を与えてくれる、まさに「心の拠り所」となりました。


この話については、旅の記録でもご紹介しています。



「あなたなら、何を持って旅に出ますか?」

そんな質問で、今回のイベントを纏めました。



次回の『一緒に世界を旅しませんか?』イベントは・・・


次回は、

美しい国「ウクライナ」

をご紹介したいと思います。


毎日のニュースを見て、心を痛めている方も多いと思います。私が旅した「ウクライナ」はとても美しく、再び訪れたいと思うほどです。そんなウクライナの美しさを皆さんに知っていただきたく、企画いたしました。


皆さんから頂戴する参加費の全額をユニセフ「ウクライナ緊急募金」へ寄付いたしたく、予定しています。ご興味のある方は是非、お出かけください。


またお会いできるのを楽しみにしています。

楽しい時間をありがとうございました。

bottom of page