top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

【ご報告】2022年2月5日『城町文庫』vol.6 イラン編 一緒に世界を旅しませんか?


イベントを開催しました

2022年2月5日、[信州松本 城町文庫] × [ワールドトラベラーTOMOKA] コラボ企画、 「一緒に世界を旅しませんか?」vol.6を開催しました。参加いただきました皆さま、楽しい時間をありがとうございました。あわせて、感染症対策へのご協力に感謝申しあげます。


皆さんと写真を撮るのを忘れてしまったので、今回は、ご試食に用意した「デーツ」の画像からご紹介したいと思います(参加者さんが撮影してくれました)。

「一緒に世界を旅しませんか?」vol.6
「一緒に世界を旅しませんか?」vol.6

「デーツ」とは、中東でよく食べられる果実で、別名「ナツメヤシ」です。ドライフルーツにして食べるのが一般的で、お味は甘くて、食感はねっとりしています。試食された参加者さんからは「干し柿みたい」との感想がありました。うんうん、確かにそんな感じ! イラン滞在中は暑さで食欲が落ちてしまったのですが、「デーツ」はいつでも美味しく食べることができ、有難い存在でした。栄養価も高く、イスラム教のラマダン明けに食べるものとしても有名です。




さて、イランのお話を(ちょこっと)

ここでクイズです。

ずばり、イランはどこにあるでしょう?

4択です。

プレゼン資料より
プレゼン資料より


正解は、


2 番!



プレゼン資料より
プレゼン資料より



別世界へ足を踏み入れる

下の画像は、イラン入国のとき、シーラーズの空港で撮影したものです。まるで別世界へ足を踏み入れたような、わくわくドキドキの一枚。

イベント資料より
イベント資料より


モスクの中はキラキラ

イラン旅で印象に残っているのは、イスラム建築の美しさ!

下は、イランの南西部の古都シーラーズにある「シャー・チェラーグ廟」です。

イベント資料より
イベント資料より

外観も美しいのですが、中に入ると、キラキラ~ 息を呑む美しさでした。

イベント資料より
イベント資料より

このキラキラの正体は「鏡」です。色のついた鏡をモザイクデコレーションしているのだそうです。本当にキラキラと美しかったです。このようなキラキラは、こちらのモスクだけでなく、別のモスクでも数多く見ることができました。




ドライブインで食べたもの

イランの食べ物をご紹介しましょう。こちらは、ドライブインで食べた、チキンごはん、甘くないヨーグルトザムザムコーラです。「戦利品」と記しているのは、言葉が通じないなか、まわりの人をかき分け、必死にオーダーして、やっとの思いでゲットしたからです。

イベント資料より
イベント資料より


ちなみに、ザムザムコーラとは、イランのコーラです。また飲みたいなと思うのですが、日本で手に入れるのは難しそうです。




イランでシューズを買う

エスファハーンという町でシューズを買ったのですが、フレンドリーなお店の人とお客さんが「俺たちに任せて!」といって、良さそうなものを選んでくれました。イランでは、フレンドリーな人に多く出会いました。

イベント資料より
イベント資料より



TOMOKA的地球の歩き方

今回は「ステレオタイプに言われていることを鵜呑みにするより、自分の目で見たもの・感じたものを大切にしたい」というお話をいたしました。

イランは、行く前と行った後とで、印象が最も大きく変わった国の一つです。今までの私は、テレビやネットで見聞きするマイナスなニュースから、勝手にイランのイメージをつくっていたのだと、行ってみて初めて気づかされました。イランの人に触れ、話をすることで、イランの人のやさしさやもてなしの心を感じました。


このような発見が、旅の醍醐味でもあるのですよね。





次回の『一緒に世界を旅しませんか?』イベントは・・・


次回は、皆さんを

「南米ペルー」

の旅へお連れしたいと思います。


ペルーは大好きな国の一つです。たぶん、1回では収まり切れないと思います。

詳しいことが決まりましたら、改めてお伝えいたしますね。



またお会いできるのを楽しみにしています。

楽しい時間をありがとうございました。

bottom of page