top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

【ご報告】2021年12月26日『城町文庫』vol.5 パタゴニア編その1 一緒に世界を旅しませんか?


イベントを開催しました

2021年12月26日、[信州松本 城町文庫] × [ワールドトラベラーTOMOKA] コラボ企画、 「一緒に世界を旅しませんか?」vol.5を開催しました。参加いただきました皆さま、楽しい時間をありがとうございました。あわせて、感染症対策へのご協力に感謝申しあげます。

「一緒に世界を旅しませんか?」vol.5
「一緒に世界を旅しませんか?」vol.5


パタゴニアって?

まずは「パタゴニアって何?」のお話から。

「パタゴニア」は、ずばりエリアの名前です。南米大陸の南緯40度の地域。国でいうと、チリとアルゼンチンです。

プレゼン資料より
プレゼン資料より


今回は「チリ側」のパタゴニアのお話をしましたが、パタゴニアで私が旅した場所と楽しんだことは下の通りです。

プレゼン資料より
プレゼン資料より


ペンギンだらけのマグダレナ島

2018年元旦、私はペンギンだらけの島・マグダレナ島へ行ってきました。見てください、この可愛いペンギンくんたちを!

イベント資料より
イベント資料より

可愛いだけではないペンギン島。あちらこちらで、こんなシュールな光景も。動画でどうぞ!※音が出ます。ご注意ください。



マグダレナ島については、旅の記録のページでもご紹介しています。



幸せ運ぶ黄色いパンツ!?

大晦日、街を歩いていると、たくさんの「黄色いパンツ」が売られていました。こちら、新年の縁起物「幸せ運ぶ黄色いパンツ」です!履き方に流儀(?)があるようで、大晦日は裏返しで、元旦は表にして履くのだそうです。おもしろい!

また、自分で買うのではなく、誰かにプレゼントしてもらうことで、その効力を発揮するのだそうです。今年の年末年始、皆さんも試してみてはいかがですか?

イベント資料より
イベント資料より


トーレス・デル・パイネ国立公園

パタゴニアといえば、大自然の宝庫。私は「トーレス・デル・パイネ国立公園」を日帰りでトレッキングしてきました。最高の一日でした!

プレゼン資料より
プレゼン資料より

トーレス・デル・パイネのビューポイントまで歩きました。寒風吹き荒ぶ中、荘厳な景色を堪能しました。かっこよかった!

イベント資料より
イベント資料より

トレッキングの様子は、旅の記録のページで紹介もご紹介しています。



一番の盛り上がり!

今回の一番の盛り上がりは、間違いなくコチラでしょう!

イベント資料より
イベント資料より

気になる方は、調べてみてくださいね。




TOMOKA的地球の歩き方

今回は「死ぬまでにしたいことリストを再び書いてみた」のお話いたしました。

外に出かけて思い切り楽しむのが難しい日々、ふと「心まで縮こまっていない!?」と思ったのです。夢をみたり、想像を膨らませたりするのは自粛する必要などないはずなのに、暫くそれを控えていたように思ったのです。

「死ぬまでにしたいことリスト2021年版」を書いてみて、大切な夢が埋もれかけていたことに気づきました。書きだすって大事だと感じました。




次回の『一緒に世界を旅しませんか?』イベントは・・・

皆さんを「イラン」の旅へお連れしたいと思います。


イランと聞いて、皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか?

実は、イランは長期旅行者の間で人気の国なのです。

では、なぜ人気があるのか?

実際に旅して感じたイランの魅力をご紹介したいと思います。


詳しくは、



またお会いできるのを楽しみにしています。

楽しい時間をありがとうございました。

bottom of page