top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Chile トーレス・デル・パイネ国立公園トレッキング

2017/12/29~2018/1/8 チリ


トーレス・デル・パイネをトレッキング


前日のバスツアーに続き、今日は「トーレス・デル・パイネ国立公園(Parque nacional Torres del Paine)」をトレッキングします。往復20キロほどです。


今日も滞在中のプエルト・ナタレスから出発です。「トーレス・デル・パイネ国立公園」の場所はコチラです。


まずはバスでアマルガ湖公園管理局 へ向かいます。

アマルガ湖公園管理局 へ
アマルガ湖公園管理局 へ

さて、トレッキングのスタートです。これから目指す山々が見えます。向かって左の大きな山が「パイネ・グランデ(Paine Grrande)」です。4つの峰を持ち、主峰は3,050メートルです。その右に「トーレス・デル・パイネ(パイネの塔、Torres del Paine)」があります。

パイネ・グランデとトーレス・デル・パイネ(パイネの塔)
パイネ・グランデとトーレス・デル・パイネ(パイネの塔)

岩峰「トーレス・デル・パイネ(パイネの塔)」です。

トーレス・デル・パイネ
トーレス・デル・パイネ

歩道は整備されていて歩きやすいです。

トーレス・デル・パイネ国立公園トレッキング
トーレス・デル・パイネ国立公園トレッキング

途中、様々な花に出合いました。こちらは「クロラエア・マゲラニカ(Chloraea magellanica)」という、 世界最南に分布する蘭です。

クロラエア・マゲラニカ(Chloraea magellanica)
クロラエア・マゲラニカ(Chloraea magellanica)

こちらは「チャウラ(Chura)」の実です。食べられます。

チャウラ(Chura)の実
チャウラ(Chura)の実

ウサギギクに似ています。

パタゴニアの花
パタゴニアの花

こちらは、ここパタゴニアで「トパトパ(Topa Topa)」と呼ばれる花です。巾着草(キンチャクソウ)の仲間ですね。

トパトパ(Topa Topa)
トパトパ(Topa Topa)

スペイン語では「カルセオラリア・ビフローラ(Calceolaria biflora)」。カルセオラリア(Calceolaria)は、靴やスリッパを意味する「Zapato」の小さいもの「Zapatito」に由来するそうです。確かに小さな靴やスリッパに見えます。

トパトパ(Topa Topa)
トパトパ(Topa Topa)

スペイン語の「~ito」「~ita」って可愛いですよね。単語のあとに「~ito」「~ita」をつけると、小さくなっちゃう。例えば、PerroはPerrito(子犬)、PlatoはPlatito (小皿)、CucharaはCucharita(小さなスプーン)など。

トパトパ(Topa Topa)
トパトパ(Topa Topa)

こちらはマメ科の植物っぽいですね。なんとかエンドウ?

パタゴニアの花
パタゴニアの花

こちらは蘭ですね。

パタゴニアの花
パタゴニアの花

さて、歩みを進めましょう。振り返ると、こんな景色が広がっていました。

トーレス・デル・パイネ国立公園トレッキング
トーレス・デル・パイネ国立公園トレッキング

前を見ると、こんな景色!

トーレス・デル・パイネ国立公園トレッキング
トーレス・デル・パイネ国立公園トレッキング

あら、せっかく上ってきたのに、下ってしまうのね。

トーレス・デル・パイネ国立公園トレッキング
トーレス・デル・パイネ国立公園トレッキング

橋を渡ります。

トーレス・デル・パイネ国立公園トレッキング
トーレス・デル・パイネ国立公園トレッキング

川の水は飲めるほどキレイです。山の水は美味しいです。

トーレス・デル・パイネ国立公園トレッキング
トーレス・デル・パイネ国立公園トレッキング

いよいよ目的地が近づいてきました。この案内板を見ると、展望台までの坂が急だったことがよく分かります。

トーレス・デル・パイネ国立公園トレッキング
トーレス・デル・パイネ国立公園トレッキング

見えてきました。もう一息です。ここは風が非常に強いです。足場もあまり良くありません。一歩一歩、丁寧に進みましょう。

トーレス・デル・パイネの3つの塔
トーレス・デル・パイネの3つの塔

到着しました~!強風のなか見上げる3つの塔。神々しい!

3つの塔とエメラルドグリーンの氷河湖
3つの塔とエメラルドグリーンの氷河湖

感慨無量です。

3つの塔とエメラルドグリーンの氷河湖
3つの塔とエメラルドグリーンの氷河湖

3つの岩峰の標高は、向かって左から、2,850、2,800、2,600メートルです。先程の案内板には、展望台は875メートルと書いてありました。ということは、あの岩峰の高さは…。

トーレス・デル・パイネの3つの塔
トーレス・デル・パイネの3つの塔

風が強いです。雲がどんどん流れていきます。長居すると体が冷えてしまいそうなので、そろそろ戻ったほうが良さそうです。が、ここを立ち去るのは勇気がいります。もっと見ていたいです。

トーレス・デル・パイネの3つの塔
トーレス・デル・パイネの3つの塔

こんな景色もあります。バラエティに富んでいます。

トーレス・デル・パイネ国立公園トレッキング
トーレス・デル・パイネ国立公園トレッキング

空が青いです。

トーレス・デル・パイネ国立公園トレッキング
トーレス・デル・パイネ国立公園トレッキング

ここまで戻ってきました。変化に富んだコースで飽きることなくずっと楽しめました。この下り坂で筋肉を酷使していたことに気付きました。

トーレス・デル・パイネ国立公園トレッキング
トーレス・デル・パイネ国立公園トレッキング

戻ってきました。


素晴らしい一日でした。パタゴニア、すごい!

bottom of page