top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Canada YK-6 オーロラを追いかけて

2015/1/12~22 カナダ


4泊5日でオーロラは見られるか?


私のイエローナイフ滞在は、4泊5日。オーロラを見るチャンスは「4回」です。


イエローナイフはオーロラ出現率が高く、3日いれば95%以上の確率で見れると、某サイトにありました。「3泊4日」というのが、イエローナイフのオーロラツアーの定番のようです。


オーロラ鑑賞ツアーは大きく分けて2種類あります。

(1) ティービーなどの建物の中から鑑賞する「拠点型」

(2) 車で追いかけて鑑賞する「移動型」


私は、(2)の「移動型」を選びました。


何故なら、このスタイルを始めたのが日本の方で、参加した人からの評判がとても良かったからです。


ナヌック・オーロラツアーズ(NANOOK AURORA TOURS)さん



オーロラ鑑賞ツアー(1日目)


イエローナイフ到着の日。初のオーロラ・ハンティングです。ガイドのYoshiさんは、インターネットの情報や、長年の経験と勘を駆使して、車で走り回ってくれます。


Yoshiさんは、車の中でオーロラについて様々なことをお話してくれました。その知識と情熱に心打たれました。


誰かの真似ではない、独自のスタイルを確立したのも、この豊かな知識と情熱があってのことなのだろうと感じました。



「あそこに出てるよ」と言われ、指さす方角を眺めました。が、私には全く見えません。


正直に「見えません。見えるのは、ぼんやりと雲っぽいものしか…」と言うと、「それがオーロラです」とのことでした。



私は、オーロラ鑑賞って、「どうだ!オーロラだぞ!バーーーーン!」みたいな、分かりやすいエンターテイメントだと思っていました。


しかし、そうでもなさそうな気がしてきました。


納得のいかぬまま、Yoshiさんの言う方向にカメラを向け、私の目には映っていないオーロラの撮影を試みました。

オーロラ鑑賞ツアー(1日目)
オーロラ鑑賞ツアー(1日目)

この写真に映っているような「緑色」は、この時の私の目には映りませんでした。



初日、最も嬉しかったのが、こちらのおやつ。

オーロラ鑑賞ツアー(1日目)
オーロラ鑑賞ツアー(1日目)

ガイドのYoshiさんの奥様のお手製。寒さ中で頂く甘いものは、心が温かくなるようです。有難く頂きました。



オーロラ鑑賞ツアー(2日目)


オーロラ鑑賞ツアー(2日目)
オーロラ鑑賞ツアー(2日目)

この日も、オーロラ鑑賞には不向きな、あいにくの曇り空でした。初日と同様、車を走らせ探し回ってくれましたが、雲が消えることはありませんでした。



珍しいところへ行きましょう」と、こちらへ連れて行ってもらいました。


冬の寒い時期だけ通れる「アイスロード」です。湖です。


完全に凍っているため、車も通れるのだそうです。氷は透き通っていて、中が見えました。


そして2日目も有難く美味しいスイーツを頂きました。



オーロラ鑑賞ツアー(3日目)


昨日、一昨日よりも、雲が厚いようです。それでも、出発です。

オーロラ鑑賞ツアー(3日目)
オーロラ鑑賞ツアー(3日目)

辺りは真っ暗。


長時間走り回ってもらいましたが、雲は厚いままでした。断念です。


途中、「それでも…」と思いながら撮影した空の画像がコチラ。

オーロラ鑑賞ツアー(3日目)
オーロラ鑑賞ツアー(3日目)

…これは何でしょう。オーロラ写真!?



オーロラ鑑賞ツアー(4日目)


今日こそはお願いします!

車を走らせていると、Yoshiさん、「ここで暫く待ちましょう」と車を停めました。皆でオーロラを待ちます。


オーロラ鑑賞ツアー(4日目)
オーロラ鑑賞ツアー(4日目)

今日は最終日ですが、相変わらず、私の目にはオーロラは見えません。ですが、星の多さは分かりますよー。

オーロラ鑑賞ツアー(4日目)
オーロラ鑑賞ツアー(4日目)

静けさの中で見る街の灯りも、ぐっと胸に迫るものがあります。

オーロラ鑑賞ツアー(4日目)
オーロラ鑑賞ツアー(4日目)

皆と違う方向を向いて、星やら街の灯りやらを撮影していると、「あ、オーロラ!」との声が聞こえてきました。 相変わらず、薄い雲が出ているようなものしか見えませんが、とりあえず撮影してみます。

オーロラ鑑賞ツアー(4日目)
オーロラ鑑賞ツアー(4日目)

うん、カメラで撮影した画像をみると、確かにオーロラ!


でも、これって、シャッタースピードを遅くしているから、色が映っているんですよね。

私の目に映ってほしいんです!生の目で見てみたいんです!

オーロラ鑑賞ツアー(4日目)
オーロラ鑑賞ツアー(4日目)

… 雲があると星は見えないけれど、オーロラの場合は星が見える


昨日インターネットで読みました。

確かに、撮影した画像を見ると、オーロラの向こうに星が見えます。



… 人の目は、明暗を区別するのは得意だけれど、暗闇の中で色を見分けるのは不得意


確かに、これは納得できます。日常生活でも体験しています。


… 目が慣れてくると、色を見分けられるようになってくる


これは有難い情報です。首の疲れを感じつつも、この情報を信じて空を見続けます。



ふむふむ、確かに色を見分けられるようになってきたような。



なぁんて、あーだ、こーだ、一人で考えながら見続けていると、



おおおおおおおおおーーーーーー!

出てきましたーーーーーー!


オーロラ鑑賞ツアー(4日目)
オーロラ鑑賞ツアー(4日目)

これなら私の目にも分かりますよー!


オーロラ鑑賞ツアー(4日目)
オーロラ鑑賞ツアー(4日目)

上から降ってくるみたい。

オーロラ鑑賞ツアー(4日目)
オーロラ鑑賞ツアー(4日目)

わー、うねってる。光のカーテンだー!

オーロラ鑑賞ツアー(4日目)
オーロラ鑑賞ツアー(4日目)

目の前に現れたオーロラは、次々と形を変えます。 感動しました。本当に感動しました。

マイナス27度の中、6時間半待った価値アリです!



オーロラ鑑賞ツアー(5日目・おまけ)


オーロラ鑑賞ツアー(5日目・おまけ)
オーロラ鑑賞ツアー(5日目・おまけ)

イエローナイフを旅立つ日が来ました。お世話になったキャシーさんと記念撮影。本当にチャーミングな女性でした。 来た時と同じく、Yoshiさんへ空港へ送ってもらいます。今日は風が強く、荒れ模様です。 空港に着くと、各便、離陸が遅れているようです。私の乗る便も遅れるようです。暫く待ちます。


オーロラ鑑賞ツアー(5日目・おまけ)
オーロラ鑑賞ツアー(5日目・おまけ)

4時間ほど待ち、搭乗がアナウンスされました。

オーロラ鑑賞ツアー(5日目・おまけ)
オーロラ鑑賞ツアー(5日目・おまけ)

搭乗し、シートに身を沈ませて、イエローナイフを振り返ります。

念願叶ってオーロラ見れて、良かった♡

オーロラのほかにも、雪の中の静けさや、温かな室内も印象的だったなぁ。 なぁんてしんみりしていると、

うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!


オーロラ鑑賞ツアー(5日目・おまけ)
オーロラ鑑賞ツアー(5日目・おまけ)

まさかのオーロラです!


モニターに映っているのではなく、こちらは私が窓から撮った画像です。

1時間ほどオーロラを見ながらのフライト。感動再び。


とてもラッキーな体験でした。




以上、カナダ#1(2015年1月)でした。







─ Canada #1 ─





YK-5 犬ぞり操縦ツアー | YK-6 オーロラを追いかけて

bottom of page