top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Canada YK-5 犬ぞり操縦ツアー

2015/1/12~22 カナダ


体験ツアー? 操縦ツアー?


犬ぞりツアーに参加しようと調べていると、ツアーは2種類あることが分かりました。


一つは「体験ツアー」、もう一つは「操縦ツアー」


「体験ツアー」は、マッシャーと呼ばれる犬ぞり操縦士の操縦するソリに乗るもの。


「操縦ツアー」は、自分がマッシャーとなり、犬ぞりを操縦するもの。


どちらにしようかな?


などと迷うこともなく、「操縦ツアー」即決!


イエローナイフ・犬ぞり操縦ツアー
イエローナイフ・犬ぞり操縦ツアー

こちらで順番を待ちます。


アジア人だらけですが、日本語は聞こえてきませんでした。



準備を整え、犬ぞりに乗り込みます。


イエローナイフ・犬ぞり操縦ツアー
イエローナイフ・犬ぞり操縦ツアー

2人1組となって、1人が犬ぞりの後ろ側に立って操縦し、もう一人が犬ぞりに座ります。15分走って前後入れ替わり、もう15分走ります。


私は1人だったので、犬ぞりに誰も座らない状態で、15分を2本、操縦することとなりました。


イエローナイフ・犬ぞり操縦ツアー
イエローナイフ・犬ぞり操縦ツアー

私を引っ張ってくれるワンちゃんたち。


このように、無人の犬ぞりの後ろに立ちます。

イエローナイフ・犬ぞり操縦ツアー
イエローナイフ・犬ぞり操縦ツアー

走り始めました。

イエローナイフ・犬ぞり操縦ツアー
イエローナイフ・犬ぞり操縦ツアー

ワンちゃんたち、プロですね。安定しています。


スピードは出ていますが、写真を撮る余裕もあります。

イエローナイフ・犬ぞり操縦ツアー
イエローナイフ・犬ぞり操縦ツアー

動画でどうぞ。


ワンちゃんたちのプロ走行で、「自分が操縦している」感は少なく、ワンちゃんたちに「リードされている」30分でした。



ですが、あの雪の中の「静けさ」は印象深かったです。


良い経験でした。



私をリードしてくれたワンちゃんと記念撮影です。

イエローナイフ・犬ぞり操縦ツアー
イエローナイフ・犬ぞり操縦ツアー

ワンちゃん、キリっとしたお顔をしています。

イエローナイフ・犬ぞり操縦ツアー
イエローナイフ・犬ぞり操縦ツアー

ちなみに、ソリ部分に座ると、このようになります。

イエローナイフ・犬ぞり操縦ツアー
イエローナイフ・犬ぞり操縦ツアー

お世話になったのは、ベックス・ケンネルさんです。

イエローナイフ・犬ぞり操縦ツアー
イエローナイフ・犬ぞり操縦ツアー





Previous   Next




─ Canada #1 ─





YK-5 犬ぞり操縦ツアー | YK-6 オーロラを追いかけて

bottom of page