top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

2021年10月2日 ミニFMラジオ放送・The城町文庫【ガラパゴス】


旅するみたいに人生を

「The城町文庫」2021.10.2
「The城町文庫」2021.10.2

2021年10月2日(土)、ミニFMラジオ放送「The城町文庫 ~Middle of National Treasure~」の放送があり、今回も番組コーナー「旅するみたいに人生を」担当として、旅トークをしてきました。


感染症拡大状況を鑑み、9月は放送をお休みしていました。なので、今回は久しぶりの放送。やっぱり放送って楽しいですね。ディレクターのメイメイヤギさん、MCのマック小松さん、ありがとうございました。



話題は「ガラパゴス諸島の動物」


世界旅の中で、数多くの動物に出合ってきました。そのなかでも、とても印象深く残っているのが、ガラパゴス諸島の「動物たち」です。




ガラパゴス諸島クイズ


まずは、クイズから。

問題:ガラパゴス諸島はどこにあるでしょう?

「The城町文庫」2021.10.2




正解はコチラ!

「The城町文庫」2021.10.2

東太平洋上、赤道下、南米大陸から西へ約1,000キロの位置にあります。お国はエクアドル共和国。エクアドル(ecudor)はスペイン語で「赤道」という意味です。





では、次の問題です。

「ガラパゴス」とは、どんな意味でしょう?5択です。

「The城町文庫」2021.10.2

A.赤道 B.ゾウガメ C.イグアナ D.進化 E.ガラケー




正解は、「B.ゾウガメ」でした。


ガラパゴス諸島は、スペイン語で「Islas Galápagos(イスラス・ガラパゴス)」、直訳すると「ゾウガメの島々」です。ガラパゴスを象徴する動物のひとつが諸島名につけられているのです。




人と動物たちの共存


動物保護のため、ガラパゴス諸島では「人は動物と2メートル以上の距離を保たなくてはならない」というルールがあります。ですが、ガラパゴスの動物たちは人を恐れません。ぼんやりしていたら動物たちとの距離が近くなっていた、なんてこともしばしばありました。


ガラパゴス諸島に居て感じたことは、動物たちを守るために一定の距離を保ちながらも、人と動物が一緒に暮らしている、共存している、ということ。それを感じられる時間は、とても平和で幸せな気持ちで満たされました。



たとえば、こんなところで過ごす、こんな時間。

ガラパゴス諸島の魚市場
ガラパゴス諸島の魚市場

こちらは、サンタ・クルス島にある魚市場での画像です。ペリカンたちがいますね。


別の日の画像。

ガラパゴス諸島の魚市場
ガラパゴス諸島の魚市場

中央に愛くるしいアシカくん!

ガラパゴス諸島には、本当に本当にたくさんのアシカがいました。



このような光景は全く珍しいわけではなく、これがガラパゴス諸島の日常でした。




私が虜になった動物


ガラパゴス諸島では、本当にたくさんの種類、たくさんの数の動物に出合いました。みな個性的で愛嬌たっぷり。多くの動物たちに夢中になったのですが、その中でも、特に私を虜にした動物がコチラ!


ガラパゴスウミイグアナ
ガラパゴスウミイグアナ

ガラパゴスウミイグアナです!ウミと強調しているのは、イグアナの中で唯一「海を泳ぐ」イグアナだからです。ここガラパゴスにしか棲んでいないそうです。


なぜ海を泳ぐようになったのか?

なぜなら、棲みついた島に十分な食料がなかったため、餌を求めて海へと向かわなければならなかったからです。とはいえ、爬虫類であるイグアナ。海中に長時間いることはできません。そこで効率よく餌が得られるよう、いくつかの進化を遂げ、15分間の潜水が可能となりました。そして、海から上がると、必ずしなくてはならないことがあります。



それは…



ガラパゴスウミイグアナ
ガラパゴスウミイグアナ

日光浴です♡


ガラパゴス諸島は赤道直下にありながら、海の水は冷たいです。爬虫類であるウミイグアナは、自らで体温調整することができません。そこで、海から上がって冷え切った身体を「日光浴」で温めるのです。


町のあちらこちらで見られるこの光景。もう、たまりませんでした!


ガラパゴスウミイグアナについては、旅のページで詳しく紹介しています。





城町文庫イメージキャラクター「城町カラーズ」生みの親

阿部良一さん、上垣信也さん


ゲストの阿部良一さん(左)と上垣信也さん(右)。城町文庫のイメージキャラクター「城町カラーズ」を描いたイラストレーターのお二人です。

「The城町文庫」2021.10.2
「The城町文庫」2021.10.2


「The城町文庫」2021.10.2
「The城町文庫」2021.10.2

城町カラーズは、「城町あやかちゃん」と「城町ふみかちゃん」の姉妹コンビ。上垣さんが描いたお姉さんの「あやかちゃん」は物静かでおっとり、阿部さんの描いた妹の「ふみかちゃん」は天真爛漫で元気な女の子なのだそうです。


これからの姉妹の活躍に期待ですね。







番組は、YouTubeで視聴することができます。

ワールドトラベラーTOMOKAの部分は、こちらから。




次回の放送は・・


2021年10月16日(土)18:00から(予定)

FM84.6MHにチャンネルを合わせてお聞きくださいね。


YouTube へもアップされるそうです。ぜひ番組登録を!

※「城町文庫」で検索してくださいね。


また、番組では一緒に放送する仲間とスポンサーを募集されているそう。

気になる方は、城町文庫さんまでメールを送るといいみたいですよ。


【城町文庫さんメールアドレス】


【信州松本 城町文庫 開局いきなり2時間SP 2021.6.5の番組アドレス】


【信州松本 城町文庫 2021.6.19の番組アドレス】


【信州松本 城町文庫 2021.7.3の番組アドレス】


【信州松本 城町文庫 2021.7.17の番組アドレス】


【信州松本 城町文庫 2021.8.7の番組アドレス】


【信州松本 城町文庫 2021.8.7 「旅するみたいに人生を」フルバージョン】


あー、今回も楽しかった♡

bottom of page