旅するみたいに人生を
2021年7月17日(土)、ミニFMラジオ放送「The城町文庫 ~Middle of National Treasure~」の放送があり、今回も番組コーナー「旅するみたいに人生を」担当として、旅トークをしてきました。
ディレクターのメイメイヤギさん、MCのマック小松さん、今回も楽しかったです。ありがとうございました。
話題は「川」
今回の話題は「川」について。ちょっとシブいですか?w
世界を旅してきて、特に心に深く残っている川が、私には「4つ」あります。
1つ目はインドのガンジス川。そう、ガンガーです。
私の人生に大きな影響を与えた川といっても過言ではありません。私はガンジス川に出合い、まるで「覚醒」しまったように、それまで生きてきた流れとは異なる、別の流れに、ひょいと乗り換えてしまいました。ガンジス川に出合わなければ、今頃どんな流れの中にいたのでしょうね、なんて。
2つ目はエジプトのナイル川。
小舟に乗ってナイル川を移動した数日間。途中、小舟を降りて遺跡を見て回りました。「エジプトはナイルの賜物」という言葉に深く納得しました。
3つ目は南米アマゾン川。
川に飛び込み、肌に触れたときの「柔らかさ」は今でも鮮明に覚えています。その他、アナコンダやケイマンを探したり、ピラニアを釣ったりしたりと、アクティブに遊んできました。
4つ目はラオスのメコン川。
ほかの3つの川に比べたら、地味かしら? でも、素晴らしいでしょ、この景色。
メコン川のお話
やや地味かもしれないメコン川ですが、今回は「メコン川」について、少しお話しました。改めて画像付きでご紹介いたします。
まずはこちらの画像から。
タイ北部からラオスに入り、「スローボート」で世界遺産の町ルアンパバーンを目指したときのもの。まさにメコン川からスタートしたラオス旅です。1泊2日の移動で、初日・2日目ともにそれぞれ8時間を、メコン川を眺めながらボートの上で過ごしました。メコン川の色は何色と表現したらいいのだろう?と考えたり、ただただボーっと眺めたり、うたた寝したり…。
ちなみにスローボートは、なかなかスピードの出るボートでしたよ。
次にこちらの画像。
世界遺産の町ルアンパバーンで、コーヒーを飲みながら眺めたメコン川。贅沢なひととき。
続いての画像。こちらもメコン川!
私はラオス北部から入って南下したのですが、こちらの画像はラオス南部シーパンドンという場所で撮ったものです。それまで私が見てきたメコン川は「人々の暮らしに密着した穏やかな川」というイメージでしたが、ここに来て、こんなに激しい一面もあるのだと、新たな発見をしたときの一枚です。轟音が聞こえてきそうですね。
さらにいうと、メコン川は場所だけでなく、時間帯によっても様々な表情を見せてくれました。そのことも、メコン川が私の心に深く刻まれている理由の一つです。
…などというお話をしていると、マックさんから「ラオスは馴染みの薄い国ではありますけれど、メコン川、そしてメコン川以外にも、魅力的な場所があったわけですよね?」との質問。いいタイミングで、いい質問!ありがとうございます!
そうなんです!
実際にラオスを訪れ、2週間過ごしたことで、私はラオスの魅力をたくさん発見しました!
そんなラオスの魅力、私だけの心にとどめておくのはもったいない!と、このたびイベントを企画しました。
ご興味ございましたら、是非お出かけください。イベントの詳細は こちら から。
ヤギさんの「やっぱりすごいね、メコン川」というお言葉が嬉しかったなぁ。
チョークアーティスト 塩原里佳さん
今回のゲスト・チョークアーティストの塩原里佳さんです。飲食店さん向けの看板サンプルを手にされています。店先にこんな看板があったら、思わず気になってしまいますね。色鮮やかな目を引く看板。チョークアート初めての方も気軽に参加できるイベントを開催されているそうです。
生坂村のいくさか大好き隊(地域おこし協力隊)西野順二さん
今回もクロコ姿でのご登場です。西野さんの場合、クロコは「黒子」でなく「黒虎」と書くようです。お二人、楽しそう。
松本市のお隣のお隣、生坂村にある「高津屋森林公園」に新たに設置された竪穴キャンプ場のお話。なんと西野さんが手がけたそうです。「ちょっとだけ縄文人の気持ちを味わえる」のだそうです。面白そうですね。地元の信濃毎日新聞でも取り上げられていました。
※利用は8月23日からだそうです。行ってみたいなぁ。
なんだかシュールな画。
放送後の記念撮影。
番組は、YouTubeで視聴することができます。
ワールドトラベラーTOMOKAの部分は、こちらから。
次回の放送は・・・
2021年8月7日(土)18:00から(予定)
次回は YouTube からお聞きくださいね。
※「城町文庫」で検索してください。
また、番組では一緒に放送する仲間とスポンサーを募集されているそう。
気になる方は、城町文庫さんまでメールを送るといいみたいですよ。
【城町文庫さんメールアドレス】
【信州松本 城町文庫 開局いきなり2時間SP 2021.6.5の番組アドレス】
【信州松本 城町文庫 2021.6.19の番組アドレス】
【信州松本 城町文庫 2021.7.3の番組アドレス】
【信州松本 城町文庫 2021.7.17の番組アドレス】
あー、今回も楽しかった♡
Comentarios