旅するみたいに人生を
2021年8月7日(土)、ミニFMラジオ放送「The城町文庫 ~Middle of National Treasure~」の放送があり、今回も番組コーナー「旅するみたいに人生を」担当として、旅トークをしてきました。
今回は松本市のスタジオ(城町文庫)を飛び出し、お隣の生坂村からお届けしました。ディレクターのメイメイヤギさん、MCのマック小松さん、そして生坂村地域おこし協力隊の西野さん、ありがとうございました。
世界一周することとなった「きっかけ」のお話
私が世界一周することとなったきっかけ、それはずばり、
「インド」という言葉が降りてきた
から。なんとも信じがたい、笑ってしまうような出来事なのですが、本当にそれは起こりました。
ある日、会社の仲間との飲み会の席で、酔い覚ましに一人涼んでいると、突然上から「インド」という言葉が降りてきました。酔いのせいにするにはあまりにも強烈で鮮明だったので、私はそれをキャッチしてみることにしました。
翌日旅行代理店に行き、ツアーに申し込んで、インドに行きました。
初めて見るインド。私はものすごい衝撃を受けました。ですが、何に、どう衝撃を受けているのか、自分の持っている言葉では表現することができません。それを探ろうと、インド通いが始まります。
インドでは「生と死」を身近に感じるからでしょうか、普段あまり考えない「生と死」について考え始めます。考えれば考えるほど、大事なことが移行していくのを感じます。最も大事だったはずの「仕事」が、そうでないような気がする。それを認めることは本当に淋しいことでしたが、誤魔化し切れないところまで来てしまいました。
そんなとき、私は「死ぬまでにしたいことリスト」を書きました。何日も掛けて書いたリストを眺め、「私は旅に出たいのだ」と気付きます。そして、こんなことを思い始めます。
人生一度きりなら、いずれ死ぬのなら、
そうだ、世界一周しよう!
というわけで、私は世界一周することとなりました。
…というお話をさせていただきました。
途中、なにやら怪しい…
撮影場所は、生坂村スカイスポーツ公園。生坂村が一望できる気持ちの良い場所で、ここから雲海も見れるそうです。パラグライダーを楽しむ人たちもいました。
ごうごうと風の吹く中、撮影が進んだのですが、途中、なにやら怪しい影が…。
一回だけでなく、何度か…。
その正体は、生坂村地域おこし協力隊の西野さん!
撮影準備から出演まで、お世話になりました。
今回の「旅するみたいに人生を」のフルバージョンは、こちらからYouTubeで視聴することができます。
次回の放送は・・・
現在、日程調整中です。決まりましたら、お知らせいたします。
また、番組では一緒に放送する仲間とスポンサーを募集されているそう。
気になる方は、城町文庫さんまでメールを送るといいみたいですよ。
【城町文庫さんメールアドレス】
【信州松本 城町文庫 開局いきなり2時間SP 2021.6.5の番組アドレス】
【信州松本 城町文庫 2021.6.19の番組アドレス】
【信州松本 城町文庫 2021.7.3の番組アドレス】
【信州松本 城町文庫 2021.7.17の番組アドレス】
【信州松本 城町文庫 2021.8.7の番組アドレス】
あー、今回も楽しかった♡
Comments