top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

2021幎8月7日 ミニFMラゞオ攟送・The城町文庫【䞖界䞀呚きっかけ】


旅するみたいに人生を

「The城町文庫」2021.8.7
「The城町文庫」2021.8.7

2021幎8月7日土、ミニFMラゞオ攟送「The城町文庫 Middle of National Treasure」の攟送があり、今回も番組コヌナヌ「旅するみたいに人生を」担圓ずしお、旅トヌクをしおきたした。



今回は束本垂のスタゞオ城町文庫を飛び出し、お隣の生坂村からお届けしたした。ディレクタヌのメむメむダギさん、MCのマック小束さん、そしお生坂村地域おこし協力隊の西野さん、ありがずうございたした。



䞖界䞀呚するこずずなった「きっかけ」のお話


私が䞖界䞀呚するこずずなったきっかけ、それはずばり、

「むンド」ずいう蚀葉が降りおきた

から。なんずも信じがたい、笑っおしたうような出来事なのですが、本圓にそれは起こりたした。


ある日、䌚瀟の仲間ずの飲み䌚の垭で、酔い芚たしに䞀人涌んでいるず、突然䞊から「むンド」ずいう蚀葉が降りおきたした。酔いのせいにするにはあたりにも匷烈で鮮明だったので、私はそれをキャッチしおみるこずにしたした。


翌日旅行代理店に行き、ツアヌに申し蟌んで、むンドに行きたした。


初めお芋るむンド。私はものすごい衝撃を受けたした。ですが、䜕に、どう衝撃を受けおいるのか、自分の持っおいる蚀葉では衚珟するこずができたせん。それを探ろうず、むンド通いが始たりたす。


むンドでは「生ず死」を身近に感じるからでしょうか、普段あたり考えない「生ず死」に぀いお考え始めたす。考えれば考えるほど、倧事なこずが移行しおいくのを感じたす。最も倧事だったはずの「仕事」が、そうでないような気がする。それを認めるこずは本圓に淋しいこずでしたが、誀魔化し切れないずころたで来おしたいたした。


そんなずき、私は「死ぬたでにしたいこずリスト」を曞きたした。䜕日も掛けお曞いたリストを眺め、「私は旅に出たいのだ」ず気付きたす。そしお、こんなこずを思い始めたす。


人生䞀床きりなら、いずれ死ぬのなら、

そうだ、䞖界䞀呚しよう


ずいうわけで、私は䞖界䞀呚するこずずなりたした。


 ずいうお話をさせおいただきたした。



途䞭、なにやら怪しい 


撮圱堎所は、生坂村スカむスポヌツ公園。生坂村が䞀望できる気持ちの良い堎所で、ここから雲海も芋れるそうです。パラグラむダヌを楜しむ人たちもいたした。


ごうごうず颚の吹く䞭、撮圱が進んだのですが、途䞭、なにやら怪しい圱が 。

「The城町文庫」2021.8.7
「The城町文庫」2021.8.7

䞀回だけでなく、䜕床か 。

「The城町文庫」2021.8.7
「The城町文庫」2021.8.7

その正䜓は、生坂村地域おこし協力隊の西野さん

撮圱準備から出挔たで、お䞖話になりたした。



今回の「旅するみたいに人生を」のフルバヌゞョンは、こちらからYouTubeで芖聎するこずができたす。




次回の攟送は


珟圚、日皋調敎䞭です。決たりたしたら、お知らせいたしたす。


たた、番組では䞀緒に攟送する仲間ずスポンサヌを募集されおいるそう。

気になる方は、城町文庫さんたでメヌルを送るずいいみたいですよ。


【城町文庫さんメヌルアドレス】


【信州束本 城町文庫 開局いきなり時間 2021.6.5の番組アドレス】


【信州束本 城町文庫 2021.6.19の番組アドレス】


【信州束本 城町文庫 2021.7.3の番組アドレス】


【信州束本 城町文庫 2021.7.17の番組アドレス】


【信州束本 城町文庫 2021.8.7の番組アドレス】


あヌ、今回も楜しかった♡

bottom of page