top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

2021年6月19日 ミニFMラジオ放送・The城町文庫【世界一周航空券】


ゲストとしてラジオ出演

「The城町文庫」2021.6.19
「The城町文庫」2021.6.19

2021年6月19日(土)、ミニFMラジオ放送「The城町文庫 ~Middle of National Treasure~」のゲストとしてお招きいただき、旅トークをしてきました。ディレクターのメイメイヤギさん、MCのマック小松さん、楽しい時間をありがとうございました。



「世界一周航空券」を話題に


今回の話題は「世界一周航空券」。「世界一周航空券」とは、出発地から世界を巡って再び出発地に戻ってくる複数の航空券がセットになったもの。どこを巡るかはルールに従って自分で決めることができます。私は世界を一周する旅を3回しているのですが、この「世界一周航空券」を世界一周の1回目に利用しました。


実際に利用してみて感じたメリットは、なんといっても料金!最大16フライトで40万円弱から。これはスゴイです!お得です!


一方、デメリットは、(私のような)行き当たりばったりの旅をするタイプには、やや不向きな点。予めルートを決めておかなければならないので、急な予定変更が難しかったり、どうしても自由度が減ってしまったりします。


とはいえ、旅の方法の一つとして「世界一周航空券」を選択肢に入れておくのはいいと思っています。利用してみて分かったメリット/デメリット、ノウハウや活用例などを深堀りするような「世界一周航空券イベント」を、いつか開催したいなぁと想像を膨らませています。



嬉しかったリスナーさんからのコメント


今回の放送で嬉しかったことは、リアルタイムでリスナーさんからコメントを頂けたこと!本当に嬉しかったです。ありがとうございました。


まずは、夕食を召し上がりながら聞いてくださっていたデイさんより「世界一周航空券、初めて知りました。お値段、やすい!エジプトなど古代遺跡に行ってみたい」とのコメント。ありがとうございます。デイさんが世界一周するとしたら、エジプトに加え、どんなところへ行ってみたいですか?


カツヒコさんより「旅は行き当たりばったりが面白い、楽しいです」とのコメント。ありがとうございます。カツヒコさんは旅好き、旅の上級者とお察し申し上げます。そうですよね、行き当たりばったりこそが旅の醍醐味と言ってもいいほど、私も行き当たりばったりが好きです。カツヒコさんは今までどんな行き当たりばったりの旅をされてきましたか?



背後に…


放送後に動画を見てビックリ!後ろになにやら映り込んでいるではないですか!

「The城町文庫」2021.6.19
「The城町文庫」2021.6.19

(左上)ベルト装着・顔出てるよ! → (左上)マスク装着 → (左下)台本確認? → (右下)ポーズ!


実はこのかた、地域を守るヒーロー「シシバリオン」さんでした。私の後にゲスト出演されていました。気持ちの優しいかたでした。

「The城町文庫」2021.6.19
「The城町文庫」2021.6.19


AROMA YA DANRO 青木みきさん


私の前にゲスト出演されていた AROMA YA DANRO 青木みき さん。

「The城町文庫」2021.6.19
「The城町文庫」2021.6.19

青木さんのお話、とっても面白かった!

5種類の精油を持参され、ディレクターヤギさんとMCマックさんに香りを試してもらって、1つ選んでもらっていました。お二人が選んだのは偶然にも同じ「スイートオレンジ」。スイートオレンジは、身も心も温めてくれる優しい香りで、もしかしたらお二人とも少々お疲れぎみ?そんなお二人にスイートオレンジはピッタリだったようです。アロマって自身ををいたわる材料にいいですよね。




番組は、YouTubeで視聴することができます。

ワールドトラベラーTOMOKAの部分は、こちらから。





次回の放送は・・

2021年7月3日(土)18:00から(予定)

FM84.6MHにチャンネルを合わせてお聞きくださいね。


また、YouTube へもアップされるそうです。ぜひ番組登録を!

「城町文庫」で検索してくださいね。


また、番組では一緒に放送する仲間とスポンサーを募集されているそう。

気になる方は、城町文庫さんまでメールを送るといいみたいですよ。


【城町文庫さんメールアドレス】

【信州松本 城町文庫 開局いきなり2時間SP 2021.6.5の番組アドレス】

【信州松本 城町文庫 2021.6.19の番組アドレス】


あー、楽しかった♡

bottom of page