top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

自分らしい旅の見つけ方


「自分らしい旅」と聞いて、あなたはどんな旅をイメージしますか?


ゆったりとした旅? ラグジュアリーな旅? 興味をかき立てられる旅? それとも冒険に満ちた旅?


人それぞれイメージする旅は異なると思いますが、共通していえることは「自分らしい旅」とは「自分を満たす旅」だということです。


今日は、この「自分らしい旅」「自分を満たす旅」をするにはどうしたら良いのか、そのコツをご紹介したいと思います。


※イベントで使用したプレゼン資料をページ下に掲載しています。どうぞ最後までお付き合いください。





不満だらけで生きていると思われている!?


先に私の話を少しさせてください。


私は世界放浪旅を三年半ほどしていました。


旅を終えて帰国してからは、地元信州で仕事をしながら過ごしています。


その中で最も頻繁に質問されることが「旅をしなくて平気なんですか?」といった質問。


「日本なんてつまらないでしょ?」

「遠くに行きたいでしょ?」

「どうやって我慢しているの?」

「どうやってストレス発散しているの?」等々。


質問はどんどん膨らんでいき、まるで私が不満だらけで生きていると思っている方も、どうやらいらっしゃるようです。


ですが実は私、とても楽しく暮らしています。何故なら、日々「自分らしい旅」を楽しみながら生きているからです。




自分らしい旅って?


出かけるのが難しい今、「自分らしい旅」ってどういうこと?と思われた方もいるかもしれません。


まず、ここで私のいう「旅」ですが、その定義は「遠くへ行くこと」ではありません。


もちろん何処かへ出かけることも含まれますが、それに加え、何かに夢中になったり気分転換を図れたり、そういったことも全て「旅」だと私は思っています(この理由については、別の日にお話したいと思います)。


なので、ここでは何かに夢中になったり気分転換を図れたり、そういったことも「旅」として考えていただければと思います。


次に「自分らしい」の部分ですが、「自分らしい旅」とは「自分を満たす旅」です。なので、この「自分らしい」は「自分を満たす」に置き換え可能です。


さて、「自分らしい旅をしたい」と思いつつも、どんな旅が「自分らしい」のか、どんな旅が「自分を満たす」のか、明確にしている人は案外少ないのではないでしょうか。


それを明確にすることが、今回ご紹介する「自分らしい旅」をするコツなのです。




「自分らしい旅」の明確化


「あなたらしい旅って、どんな旅ですか?」と尋ねられて、すぐに思い浮かぶ方もいるかもしれません。


ですが、今回はちょっとだけ立ち止まって考えてみてください。


「自分らしい旅」とは「自分を満たす旅」のことです。


まずは、過去の旅、もしくは夢中になったり気分転換を図れたりしたことを振り返ってください。


次に、その中の「何が」自分の心を満たしたのか、その要因を考えてみてください。


その旅の、またはその出来事の、「何が」あなたを満たしましたか?


…いくつか挙がりましたか?


それでは次に、その「何が」の部分を「自分のキーワード」として数個選んでください(書き出すと◎)。


「自分のキーワード」は文字通りキーとなるものですので、強く自分に影響を与えるものや、頻繁に出てくるものなどを選ぶといいでしょう。




自分のキーワードを満たすものを探す


続いて行うのが「自分のキーワード」を満たす事柄を探すことです。


ここで、私の場合を例に挙げて紹介したいと思います。


私の場合、キーワードは「発見」「知りたいの連鎖」「程よい冒険」です。


それぞれのキーワードは種類も大きさも様々で、例えば「発見」については、「これ美味しい!」の発見にはじまり、「だからラムセス2世はファラオの中のファラオって呼ばれているんだ!」といったややマニアックな発見、はたまた世界史嫌いのはずなのにピラミッド前で魂震える「意外な自分」の発見まであります。


この「発見」をキーワードに、それを満たす事柄を探します。


例えば、身近なところですと、私の場合「輸入食品を扱うお店に行くこと」が挙げられます。実際にお店に行くもよし、オンラインショップを覗くのもよし。「こんな商品、置いているんだー」と発見すると私はとっても満たされます。


この満たされた時間は、私にとっては「自分らしい旅」をしている時間といえます。


エジプトのピラミッドへ行って「意外な自分」を発見することだけが、私を満たすことではないのです。


こんな方法で、私は日々「自分らしい旅」を見つけて、楽しく暮らしています。




特別公開!イベント資料


以前このお話をしたとき、これを説明する画面資料が評判良かったので、(ちょっと気恥ずかしい気もしますが)ここで紹介したいと思います。


自分らしい旅の見つけ方

TOMOKA的「地球の歩き方」

イベント資料1:自分らしい旅の見つけ方
イベント資料1:自分らしい旅の見つけ方

世界旅を振り返ったとき、「自分らしい旅」だったと思えるのが、エジプトの旅。何故なら、私を喜ばせるキーワード「発見」「知りたいの連鎖」を満たしていたからです。

イベント資料2:自分らしい旅[エジプト版]
イベント資料2:自分らしい旅[エジプト版]


このキーワードを満たす身近な旅を探してみましょう。「エジプト版」をもとに「信州版」を作ってみます。

イベント資料3:自分らしい旅[信州版]
イベント資料3:自分らしい旅[信州版]

(左)私の「発見」を満たすのは、輸入食品を扱うお店で珍しい商品を見つけること!「こんな商品、置いているんだー」と発見できれば、私はとっても満足です。


(右)「知りたいの連鎖」を満たすのは、山野草を見つけて観察し、その後図鑑で調べること!実際に観察した感動を持って図鑑を見ていると、楽しくて楽しくて仕方がない!さらに図鑑から新しい知識が得られたものなら、もっともっと知りたくなる!まさに「知りたいの連鎖」が生まれ、私はとっても満たされます。


イベント資料4:大切なのは自分を満たすこと
イベント資料4:大切なのは自分を満たすこと

大切なのは「自分を満たすこと」。


以上、ワールドトラベラーTOMOKA的「自分らしい旅の見つけ方」でした。

bottom of page