top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Chile パタゴニアにやってきた!

2017/12/29~2018/1/8 チリ


遂にパタゴニア


世界一周すると決めた当初から、訪れようと予定していたパタゴニア。

遂に訪れるときが来ました!


実は、最初の世界一周で訪れる予定だったのですが、なんだかんだ寄り道していたら、シーズンを逃してしまい、近くまで来たのに寄らずに通り過ぎてしまったんですよね。


それ以来、ずっと心に引っかかっていたパタゴニア。

遂に、遂に、パタゴニアに向かいます!

遂にパタゴニアへ!
遂にパタゴニアへ!

パタゴニアの位置
パタゴニアの位置

ちなみに、パタゴニアは国名ではなく「エリア名」。南米大陸の南緯40度あたりを流れるコロラド川より南のエリアを指します。


国でいうと、アルゼンチンとチリの南半分です。右の地図の赤丸部分です。



私が到着したのは、チリの「プンタ・アレーナス(Punta Arenas)」という場所です。人口は約12.4万人(2017年)。人口10万人以上の都市としては世界最南端だそうです。


地図上ではコチラ。かなり南にあります。遠くまで来ました。


宿も決まりましたので、荷物を置いて恒例のお散歩に出かけましょう。


小高い場所からの景色です。

プンタ・アレーナスをお散歩
プンタ・アレーナスをお散歩

パステルカラーで可愛らしい町が広がっています。頬に風を感じます。

プンタ・アレーナスをお散歩
プンタ・アレーナスをお散歩

各都市までの距離が記されています。北海道ニセコまでは12,456キロだそうです。

プンタ・アレーナスをお散歩
プンタ・アレーナスをお散歩

坂道の多い町です。こんな可愛らしい階段もありました。

プンタ・アレーナスをお散歩
プンタ・アレーナスをお散歩

ルピナスも印象的でした。

プンタ・アレーナスをお散歩
プンタ・アレーナスをお散歩

町のあちらこちらで咲いています。

プンタ・アレーナスをお散歩
プンタ・アレーナスをお散歩

ルピナスって、確か「昇り藤」とも呼ばれるのですよね。

プンタ・アレーナスをお散歩
プンタ・アレーナスをお散歩

トリトマです。懐かしさを感じます。

プンタ・アレーナスをお散歩
プンタ・アレーナスをお散歩

市街地です。小ぎれいです。チリの現地の人が「チリ人ってラテンの血が流れているけど、実はシャイで真面目なんだよ」と言っていましたが、市街地の小ぎれいさから、それが伝わってきます。

プンタ・アレーナスをお散歩
プンタ・アレーナスをお散歩

さて、パタゴニア旅のスタートです!

bottom of page