top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Argentina 世界で最も美しい本屋と老舗カフェ

2015/4/22~28 アルゼンチン


世界で最も美しい本屋さん

アルゼンチンの首都ブエノスアイレスにある「世界で最も美しい本屋」の一つ、アテネオ・グランド・スプレンディッド(El Ateneo Grand Splendid)へ行ってきました。


こちらの本屋さん、2008年にイギリスのThe Guardian紙「The world’s 10 best book shops」の2位に選ばれ、また2019年のナショナルジオグラフィックでは「世界で最も美しい書店」として紹介されています。

El Ateneo Grand Splendid en Buenos Aires
El Ateneo Grand Splendid en Buenos Aires


もともとはタンゴショーなどが上演される劇場として1919年にオープン。2000年に改築され、現在の本屋さんとなりました。ステージは現在カフェスペースとなっています。

El Ateneo Grand Splendid en Buenos Aires
El Ateneo Grand Splendid en Buenos Aires


地上3階、地下1階。

El Ateneo Grand Splendid en Buenos Aires
El Ateneo Grand Splendid en Buenos Aires


天井には美しいフレスコ画があるのですが、写真がうまく撮れていません。


フレスコ画ほか、この本屋さんの美しい画像が Wiki に掲載されていますので、ご興味ある方はご覧ください。



アテネオ・グランド・スプレンディッドの場所です。




ガレリアス・パシフィコ


すぐ近くには、ショッピングモール「ガレリアス・パシフィコ(Galerías Pacífico)」があります。

Galerías Pacífico en Buenos Aires
Galerías Pacífico en Buenos Aires


さすが大都会です。高級ブランド店が多く入っているようです。

Galerías Pacífico en Buenos Aires
Galerías Pacífico en Buenos Aires


街を歩いていると、タンゴショーのポスターやチラシをよく見かけます。アルゼンチンにいることを実感します。

Buenos Aires - la ciudad del tango
Buenos Aires - la ciudad del tango



老舗カフェ「トルトーニ」


1858年創業の老舗カフェ「Café Tortoni(カフェ・トルトーニ)」で優雅なカフェタイムを過ごしました。


メニューです。

Café Tortoni en Buenos Aires
Café Tortoni en Buenos Aires


私にとって久しぶりの大都会。治安が良くないという評判も合わさって、ガチガチに緊張しています。こういった場所に入り込み、やっと落ち着くことができました。深い色合いの重厚感ある家具は、温かみと落ち着きを与えてくれます。

Café Tortoni en Buenos Aires
Café Tortoni en Buenos Aires


ステンドグラスのある天井です。素敵。

Café Tortoni en Buenos Aires
Café Tortoni en Buenos Aires


こちらは一般のお客さんと展示された人形が隣り合わせに。なかなかシュールな光景です。

Café Tortoni en Buenos Aires
Café Tortoni en Buenos Aires

左の人形のお三方は、アルゼンチンを代表する有名人です。

向かって左の紳士は、作家のホルヘ・ルイス・ボルヘス(Jorge Luis Borges)さん。中央の紳士は、タンゴ歌手であり国民的スターのカルロス・ガルデル(Carlos Gardel)さん。そして右の婦人は、詩人のアルフォンシーナ・ストルニ (Alfonsina Storni)さん。樹木希林さんかと思いました。



さらに奥には展示室がありました。

Café Tortoni en Buenos Aires
Café Tortoni en Buenos Aires


「PELUERIA」と書いてあります。ここは理髪店だったようです。

Café Tortoni en Buenos Aires
Café Tortoni en Buenos Aires


こちらではタンゴショーも観られるそうです。

Café Tortoni en Buenos Aires
Café Tortoni en Buenos Aires


カフェ・トルトーニの場所です。



「私は都会より自然豊かなところがいいなぁ」と独り言を言いながらの、ビクビク散策 in ブエノスアイレスでした。

bottom of page