top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Peru 初の陸路で国境越え!

2015/3/12~23, 3/28~4/11 ペルー


ボリビアからペルーへ

人生初の挑戦の日です。

自分の力で、陸路で国境を越えます。


ボリビアのラパス(La Paz)からバスでティティカカ湖へ行き、ボートで湖を渡って、再びバスに乗ってペルーのプーノ(Puno)へ向かいます。




ラパスからティティカカ湖へ


実はこの国境越え、前日のバス会社のストライキにより、1日待たされました。


「フツー有り得ない」「そんなの非常識」「日本じゃ考えられない」…そんな言葉を使って自分の気持ちを表現するのもアリなのかもしれませんが、世界を相手に旅している限り、そんなことしても仕方ないと分かっているので、昨日は淡々と過ごしました。そして今日、いよいよ国境越えです。


ボリビアの首都・ラパス(3,600メートル)からは、アンデス山脈東山脈の最高峰「イリマニ山」が見えます。4つの鋭峰を持ち、最も高い南峰は標高6,439メートルです。

ラパスから望むイリマニ山
ラパスから望むイリマニ山

バスの車窓からの景色です。不思議な感覚を覚えます。

ラパスからティティカカ湖へ
ラパスからティティカカ湖へ

不思議な感覚。ふわふわと空の中を抜けていくような感じ。

ラパスからティティカカ湖へ
ラパスからティティカカ湖へ

向かいにいた車に、ぷっくりとした頬の女の子を見つけ、あわててカメラを取り出しました。私はこの地域に暮らす子どもの可愛さに夢中になっていました。

ぷっくりほっぺの女の子
ぷっくりほっぺの女の子

こんな空に近い場所にも人々の暮らしがあるのですね。心がキュンとします。

ラパスからティティカカ湖へ
ラパスからティティカカ湖へ

ティティカカ湖が見えてきました。標高3,810メートルです。富士山よりも高い場所です。

ティティカカ湖
ティティカカ湖

湖も空の一部なのではないかと思うような景色です。

ティティカカ湖
ティティカカ湖

ちょっと角度変わって。

ティティカカ湖
ティティカカ湖


ティティカカ湖を渡る


バスを降りて、ボートでティティカカ湖を渡ります。

ティティカカ湖
ティティカカ湖

ここでチケットを買います。

ティティカカ湖
ティティカカ湖

地元の人も利用します。

ティティカカ湖
ティティカカ湖

ボートに乗り込んで移動です。

ティティカカ湖
ティティカカ湖

横を見てみたり、

ティティカカ湖
ティティカカ湖

後ろを振り返ってみたり…。

ティティカカ湖
ティティカカ湖

この景色は、印象深く記憶に残っています。

ティティカカ湖
ティティカカ湖

木々をアップで。

ティティカカ湖
ティティカカ湖

乗ってきたバスも湖を越えています。

ティティカカ湖
ティティカカ湖

こんなトラックも湖を渡ります。

ティティカカ湖
ティティカカ湖

10分のボート移動でした。

ティティカカ湖
ティティカカ湖

再びバスに乗って、国境へ向かいます。

ティティカカ湖からコパカバーナへ
ティティカカ湖からコパカバーナへ

ボリビア側の国境・コパカバーナに到着しました。ここでバスを乗り換えます。

コパカバーナ
コパカバーナ

こんなに空が青いのならば、コパカバーナに滞在したかったな。後ろ髪引かれる思いで次のバスに乗り込みます。

コパカバーナ
コパカバーナ


国境越え!


バスを降りてイミグレに行き、出国手続きするよう言われました。世話を焼いてくれる人は誰もいませんが、特に難しそうでもなかったので、列に並びます。

ボリビア側のイミグレ
ボリビア側のイミグレ

手続きは簡単でした。いよいろ国境越えです!歩いていくようです。今いる場所がボリビア、アーチの向こうがペルーです。

ボリビアとペルーの国境
ボリビアとペルーの国境

国境って何だろう?こちらと向こうでは何が違うのかしら?そんなことをチラっと考えたりもしますが、でもやっぱり国境越えはワクワクします。スキップで国境越え!

ボリビアとペルーの国境
ボリビアとペルーの国境

このおかあさんはペルーからやって来たんですね。

ボリビアとペルーの国境
ボリビアとペルーの国境

ペルーに入りました。

ボリビアとペルーの国境
ボリビアとペルーの国境

ペルーのイミグレです。こちらで入国手続きをします。嬉しくて笑みがこぼれます。

ペルー側のイミグレ
ペルー側のイミグレ

入国成功!バスで出会った日本の大学生の子と記念撮影です!

ペルー入国!
ペルー入国!

自力で国境越えられた!経験値グンと上がった!

自分の成長っぷりにニヤニヤしてしまいました。

bottom of page