「しだれ桜の里」
今回は、上高井郡高山村「しだれ桜の里」をめぐります。
高山村といえば温泉が有名ですが、まずは桜を愛でましょう。
水中の枝垂れ(高山村)★高山五大桜
水中(みずなか)地区にあります。
樹齢260年、幹周4メートル、樹高22メートル、樹冠径12メートル。
咲き始めのコロっとした花が愛らしいです。
赤和観音の枝垂れ桜(高山村)★高山五大桜
赤和(あかわ)地区にあります。樹齢200年余り、樹高15メートル。
高山村観光協会さんのホームページで「荘厳な雰囲気漂う凛とした気品」と表現されていますが、まさにその通り。不安定な斜面の石垣の上に立っていました。
黒部の江戸彼岸桜(高山村)★高山五大桜
黒部(くろべ)地区にあります。
樹齢500年、幹周7メートル、樹高13メートル、樹冠径15メートル。
江戸時代の古い絵地図にも記された一本桜だそうです。
赤色の強い花を付けますが、まだほとんどが蕾でした。以前満開の時期に訪れましたが、それはそれは素晴らしかった。今でも鮮明に覚えています。
よく見ると、枝が二つに分かれていますが、これは落雷によるものだそうです。
和美の桜(高山村)
高山村役場近くにある、樹齢100年の枝垂れ桜。
和美(なごみ)という名前は、高山村政50周年の記念に付けられたそうです。
花を愛でるのに絶妙なタイミングでした。
中塩の枝垂れ桜(高山村)★高山五大桜
なかひら地区中塩(なかしお)集落にあります。
高山五大桜の中では最も若い桜で、樹高10メートル。
桜の下にいるのは、人ではなく、服を着たお地蔵様です。
坪井の枝垂れ桜(高山村)★高山五大桜
坪井(つぼい)地区にあります。
樹齢600年以上で高山村で最も長寿の桜。
幹周8メートル、樹高10メートル、樹冠径16メートル。
横道の枝垂れ桜(高山村)
横道(よこみち)地区にあります。
樹齢250~300年、幹周4.5メートル、樹高10メートル、樹冠径10メートル。
りんご園に囲まれる桜です。
桜を愛でたあとは、たっぷりと高山村の温泉を満喫しました。
楽しい春の一日でした。
Comments