top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

【ご報告】2020年8月30日『旅×コーチング』第3弾~悠久の時を刻む国・エジプト~


オンラインイベントを開催しました

2020年8月30日、『旅×コーチング』イベントの第3弾をオンラインで開催しました。参加いただきました皆様、楽しい時間をありがとうございました。



今日の背景

エジプトの首都カイロのスーク(市場)で撮った画像を、今回の背景としました。この画像を見ると、カイロの乾燥した暑さを思い出します。ちなみにネックレスとピアスは、ベリーダンス用のもので、動くとシャラシャラと軽やかな音がします。

参加者さんから「カイロの女主人っぽい」とのご指摘!確かに…。(笑)

今日の背景:カイロのスーク
今日の背景:カイロのスーク


イベント内容をチラリと…

今回の表紙です。ギザのピラミッドです。映っているのは、3大ピラミッドのうち2番目に大きい「カフラー王のピラミッド」です。頂上付近に化粧石の一部が残っています。

イベント資料より
イベント資料より

今回一番の盛り上がり

イベントでは、紅海でのスキューバダイビングと、古代エジプトの都市、そしてエジプトで食べた美味しいものを中心にご紹介しました。

そして、今回最も盛り上がったのは、コチラのページ!

今回の参加者さんは全員女性で、まるで女子会のような盛り上がりでした。

イベント資料より
イベント資料より

紅海でのスキューバダイビングにつきましては、コチラのページでご紹介しています。



今回二番目の盛り上がり

次に盛り上がったのが、コチラのページ。ラクダ市場での1枚です。

ラクダの可愛さって「顔」だけでなく「おしり」も、なんですよ。

イベント資料より
イベント資料より

せっかくなので、ラクダの「おしり」をお楽しみください。むちむち。

エジプトのラクダ市場
エジプトのラクダ市場

むっちり。

エジプトのラクダ市場
エジプトのラクダ市場


エジプトを感じる「おまけ」

猫のカードに香りを忍ばせて
猫のカードに香りを忍ばせて

「旅×コーチング」イベントでは、毎回、お話する場所にちなんだ「おまけ」をご用意しています。


今回のエジプト編では、「おまけ」として、エジプトを感じる香り"フランキンセンス(乳香)"をご用意しました。


猫のカードに香りを忍ばせて、イベント前に皆さんへお届け。イベント中に皆さん同時に開封していただき、それぞれの場所で、エジプトの香りを楽しんでいただきました。


フランキンセンス(乳香)は、古代エジプトでは「太陽神ラーの汗」と信じられており、神聖なものとして大切に扱われていたそうです。


フランキンセンス(乳香)は、心を落ち着かせる効果があるため、瞑想の際に利用されることがあります。また、お肌への効果としてアンチエイジング効果が高いことでも有名で、絶世の美女クレオパトラも愛用していたという話が残っています。


エジプトでは、香水や香水の瓶が売られているのをよく見かけました。下の画像は、カイロで撮影した香水の瓶です。イベントの中にご紹介すると、「美しい」とため息が聞こえてきました。

カイロの香水瓶
カイロの香水瓶


コーチングの時間

旅トークのあとは、プロコーチによるコーチングの時間でした。

プロコーチの2人が「今だからこそ」のしつもんを、参加者さんに問いかけました。


 ~あなたが、心惹かれるものは何ですか?~


皆さん、ご自身の本当の気持ちに問いかけ、自分自身と向き合う時間を過ごしました。

プロコーチ(左)鈴木優子さん(右)土橋桂子さん
プロコーチ(左)土橋桂子さん(右)鈴木優子さん


次回の『旅×コーチング』イベントは…

おそらく秋の開催になると思います。詳細が決まりましたら、お知らせします。


またお会いできるのを楽しみにしています。

ワクワクした楽しい時間をありがとうございました。

bottom of page