top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

企画展:草間彌生「ALL ABOUT MY LOVE~私の愛のすべて~」


松本市美術館の企画展へ


私の地元・松本出身の著名人といえば、草間彌生さん。

世界を旅しているときも、草間さんの作品を目にすることが多々ありました。

そんな国内外で人気の草間彌生さんの作品を気軽に見れるのは、地元の特権でしょうね。

松本市美術館
松本市美術館

草間彌生さんといえば南瓜。こちらはいつでも見られます。

松本市美術館
松本市美術館


企画展:草間彌生「ALL ABOUT MY LOVE~私の愛のすべて~」


光や鏡を使った立体作品など、特に面白かった作品は撮影禁止でしたので、展示の面白さは十分に伝わらないかもしれませんが、撮影可能の範囲で、草間彌生ワールドをご紹介したいと思います。



2メートル×2メートルの作品。週に2~3枚を仕上げるそうです。

企画展:草間彌生「ALL ABOUT MY LOVE~私の愛のすべて~」
企画展:草間彌生「ALL ABOUT MY LOVE~私の愛のすべて~」

作品数は500を超えます。

企画展:草間彌生「ALL ABOUT MY LOVE~私の愛のすべて~」
企画展:草間彌生「ALL ABOUT MY LOVE~私の愛のすべて~」

下書きはしないそうです。

企画展:草間彌生「ALL ABOUT MY LOVE~私の愛のすべて~」
企画展:草間彌生「ALL ABOUT MY LOVE~私の愛のすべて~」

音声ガイドでは、草間彌生さんが自身の詩を朗読したり、歌を歌ったり…。次から次へとイメージが溢れているのが伝わってきます。

企画展:草間彌生「ALL ABOUT MY LOVE~私の愛のすべて~」
企画展:草間彌生「ALL ABOUT MY LOVE~私の愛のすべて~」

草間彌生さんの溢れるエネルギーや情熱、苦悩などがひしひしと伝わってきます。私のエネルギーも消耗してきました。



ちょっと息抜きしましょう。

企画展:草間彌生「ALL ABOUT MY LOVE~私の愛のすべて~」
企画展:草間彌生「ALL ABOUT MY LOVE~私の愛のすべて~」

人気のコーナーです。

企画展:草間彌生「ALL ABOUT MY LOVE~私の愛のすべて~」
企画展:草間彌生「ALL ABOUT MY LOVE~私の愛のすべて~」


美術館内の自動販売機

 

自動販売機も草間彌生さん仕様です。こちらは常設です。

松本市美術館内の自動販売機
松本市美術館内の自動販売機

水玉コーラです。

松本市美術館内の自動販売機
松本市美術館内の自動販売機

正直なところ、疲れました。草間彌生さんは死に物狂いで闘ってきたのでしょうね。可愛いはずの水玉模様が、やや違って見えてくるようです。

bottom of page