top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

地獄谷野猿公苑(Snow Monkey Park)


世界的に有名な「スノーモンキー」


世界を旅していて改めて感じたことは、我が故郷・信州の「スノーモンキー」の認知度および人気度の高さでした。


「日本のどこから来たの?」と聞かれ、「ナガノ」と答えて分かってもらえるのは、だいたい2割くらい。この場合は「オリンピックがあったナガノね」と返ってきます。


ところが、「スノーモンキーのいるナガノ」と言うと、分かってもらえる確率は、なんと、ほぼ100%!しかも「あんなアメイジングなところがホームタウンなの!?すごい!!」と称賛まで受けました。


私は以前よりスノーモンキーのいる「地獄谷野猿公苑」が好きで足繁く通っていました。なので、様々な国の人へ自信と誇りをもってスノーモンキーの話をして、その都度、仲良くなっていました。



お得な「スノーモンキーパス(SNOW MONKEY PASS)」

Snow Monkey 1-Day Pass
Snow Monkey 1-Day Pass

地獄谷野猿公苑へはいつも車で行くのですが、今回は旅気分を味わおうと、電車で行ってみることにしました。


利用したのは、長電バスから販売されている「スノーモンキーパス(SNOW MONKEY PASS)」。長野駅から地獄谷野猿公苑までの鉄道とバスの乗車券に、公苑の入園料がセットになった、お得なパスです。


さすがは世界的に有名なスノーモンキーパーク。しっかりと英語で表記されています。



地獄谷野猿公苑へ


電車とバスを乗り継ぎ、地獄谷野猿公苑の入口に到着しました。ここから1.6キロの散策です。

Entrance of Snow Monkey Park
Entrance of Snow Monkey Park

爽やかで清々しい中を歩きます。

Pass to Snow Monkey Park
Pass to Snow Monkey Park

地獄谷温泉「後楽館」が見えました。公苑は間もなくです。

Jigokudani Onsen Korakukan
Jigokudani Onsen Korakukan

到着して早々、いました、いました!

Snow Monkey Park
Snow Monkey Park

私はこの時期(5月下旬~6月上旬)を狙って公苑に来るのですが、それには理由があります。


それは…

Snow Monkey Park
Snow Monkey Park

サルの赤ちゃんたちが沢山いるからです!

Snow Monkey Park
Snow Monkey Park

そして、この季節の母ザルは、とても穏やかで優しい顔をしています。

Snow Monkey Park
Snow Monkey Park

この時期は公苑全体、穏やかな雰囲気に包まれています。それとは対照的に、秋に来ると、公苑内では、あちらこちらでサル同士のケンカが繰り広げられています。


温泉に浸かっているサルはおらず、水飲み場となっています。子ザルの足を支える母ザルの手が滑稽です。

Snow Monkey Park
Snow Monkey Park

遊びたがる子ザルと、落ち着かせようとする母ザル。

Snow Monkey Park
Snow Monkey Park

ロープで遊ぶ子ザルも沢山います。

Snow Monkey Park
Snow Monkey Park

子ザルのおんぶ姿は、こんな感じですが、

Snow Monkey Park
Snow Monkey Park

赤ちゃんザルの場合は、こんな感じです。

Snow Monkey Park
Snow Monkey Park

こちらは二組の親子ですね。

Snow Monkey Park
Snow Monkey Park

みな同じ方角を目指して移動しています。

Snow Monkey Park
Snow Monkey Park

ちなみに冬はこんな雰囲気です。世界が驚く「スノーモンキー」の入浴です。

Snow Monkey Park in Winter
Snow Monkey Park in Winter

お土産コーナーで売られていたサルが可愛かったです。

Snow Monkey Park
Snow Monkey Park

可愛い赤ちゃんザルの動画です。※音が出ますので、ご注意ください。


こちらも小さくて可愛い。※音が出ますので、ご注意ください。


自然の中でサルたちを間近で観察できる「地獄谷野猿公苑」は、やはり世界に誇れる場所だと、改めて感じました。そして何より、楽しく、穏やかな気持ちになれました。

bottom of page