top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Jordan (5)首都アンマンで食べ歩き

2015/9/16~25 ヨルダン


「ファラフェル」と「フムス」


ヨルダンのアンマンで食べたものをご紹介します。まずは、宿近くのお店にて。

首都でアンマン食べ歩き
首都でアンマン食べ歩き


まずは、定番の「ファラフェル」「フムス」

「ファラフェル」と「フムス」
「ファラフェル」と「フムス」


「ファラフェル」とは、ひよこ豆やそら豆を使った一口サイズのコロッケです(画像左)。エジプトでたくさん食べてきました。


「フムス」は、つぶしたひよこ豆に、練りゴマ・レモン汁・ニンニクを加えてペースト状にしたものです(画像中央奥)。アラビアパン(画像右奥)に付けて食べます。こちらも中東でよく食べられており、エジプトやアラブ首長国連邦でたくさん食べてきました。



下の画像は、「ファラフェル」を揚げているところ。

「ファラフェル」を揚げているところ
「ファラフェル」を揚げているところ


店員さん。

首都アンマンで食べ歩き
首都アンマンで食べ歩き



スイーツ屋さん


続いて、ヨルダンのスイーツをご紹介しましょう。こちらも宿の近くのお店です。いつでも多くの人が訪れており、行列ができていました。

アンマンのスイーツ屋さん
アンマンのスイーツ屋さん


順番がきて注文すると、「おいで」と手招きされ、一緒に写真を撮りました。

アンマンのスイーツ屋さん
アンマンのスイーツ屋さん


注文したのは、こちらのスイーツ。「クナーフェ」というスイーツで、お店で一番人気なのだそうです。

ヨルダンのスイーツ「クナーフェ」
ヨルダンのスイーツ「クナーフェ」


多くの人(ほとんど男性)がお店の前で食べていました。私も真似して、「クナーフェ」を食べてみます。見た目では味が想像できません。

ヨルダンのスイーツ「クナーフェ」
ヨルダンのスイーツ「クナーフェ」


お皿越しに熱が伝わってきます。「クナーフェ」は、あったかスイーツのようです。上にはピスタチオがまぶしてあります。そして、たっぷりのシロップが掛かっています。

ヨルダンのスイーツ「クナーフェ」
ヨルダンのスイーツ「クナーフェ」


スプーンですくってみると、こんな感じ。

ヨルダンのスイーツ「クナーフェ」
ヨルダンのスイーツ「クナーフェ」


「クナーフェ」は、サクサク食感の極細麺状の生地の間に、アツアツのチーズが入ったペイストリー。とっても甘いです。


正直なところ、私はあまり好きではありませんでした。チーズの匂いが気になったんですよね。でも、ヨルダンほか、多くの中東の国で大人気のスイーツです。




別のスイーツもご紹介します。


「バクラヴァ」です。こちらにもシロップをたっぷり掛けるようです。

ヨルダンのスイーツ「バクラヴァ」
ヨルダンのスイーツ「バクラヴァ」



以上、首都アンマンでの食べ歩きでした。





─ ヨルダン ─






(5) 首都アンマンで食べ歩き

bottom of page