top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Jordan (2)古代ローマの都市遺跡「ジェラシュ」へ

2015/9/16~25 ヨルダン


ローカルバスに乗って


滞在先のアンマンから、ローカルバスに乗って、古代ローマの都市遺跡「ジェラシュ」へ。バスの雰囲気はこんな感じ。

ローカルバスに乗って
ローカルバスに乗って


バスの中で仲良くなった兄弟。笑顔がかわいい。

ローカルバスに乗って
ローカルバスに乗って



古代ローマ都市遺跡「ジェラシュ」


さて、到着です。ハドリアヌスの凱旋門です。青い空が眩しい。

ハドリアヌスの凱旋門
ハドリアヌスの凱旋門


少し歩くとビジターセンターと南門がありました。

南門
南門



世界史が苦手だった私でも「古代ローマっぽいなぁ」と感じました。そう、ここは古代ローマの都市があった場所。画像は楕円形の広場(フォルム)です。

楕円形の広場(フォルム)
楕円形の広場(フォルム)



うんうん、古代ローマっぽい!

楕円形の広場(フォルム)
楕円形の広場(フォルム)



続いて、南のローマ劇場です。

南のローマ劇場
南のローマ劇場



状態がいいですね。しっかり残っています。

南のローマ劇場
南のローマ劇場


南のローマ劇場
南のローマ劇場



ゼウス神殿です。古代ローマ都市と現代の街とのコントラスト!

ゼウス神殿
ゼウス神殿




列柱通りです。南北に伸びる幹線道路(カルド・マクシムス)ですね。

列柱通り
列柱通り


列柱通りを歩いていくと十字路があり、四面門があります。町の中心なのだそうです。




列柱通りから東を見ますと、ジェラシュの現代の街!

古代ローマ遺跡と現代の街
古代ローマ遺跡と現代の街



ニンフェウム。泉の神殿です。

ニンフェウム(泉の神殿)
ニンフェウム(泉の神殿)



北のローマ劇場。

北のローマ劇場
北のローマ劇場



北のローマ劇場
北のローマ劇場




アルテミス神殿。コリント式の柱。

アルテミス神殿
アルテミス神殿


アルテミス神殿
アルテミス神殿


ヨルダンで感じる古代ローマ。

現代の街とのコントラストと青い空が印象的な一日でした。







─ ヨルダン ─



(2) 古代ローマの都市遺跡「ジェラシュ」へ




bottom of page