top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

【終了】2022年4月2日『城町文庫』vol.8 ウクライナ編 一緒に世界を旅しませんか?


ー 城町文庫 × ワールドトラベラーTOMOKA ー

世界三周半トラベラーと一緒に世界を旅しませんか?


※おかげさまで、午前の部/午後の部ともに定員に達しました。ありがとうございます。追加開催を希望されます場合は、下の【お申込フォーム】よりリクエストをお送りください。



ウクライナの平和を願って

世界三周半の旅のうち、25日間を過ごしたウクライナ。町は美しく、食べ物は美味しく、人は穏やか。印象的だったのが、たまに遭遇する「日本マニア」の子たち。声を掛けられたり、掛けてみたり。積極的に話をしてくれる子もいれば、恥ずかしそうな表情を浮かべながらもこちらをじーっと観察してくる子などなど。なんだか近しく感じていました。そんなウクライナ、25日間の滞在で心から好きになりました。


毎日のニュースに胸が締め付けられる思いです。悲しくて仕方がありません。ウクライナの友人は、キーフに残って「ここで踏ん張る」と言っており、別の友人は赤ちゃんを連れて隣国ポーランドへ移ったと言っています。


私が旅したウクライナは、本当に美しい場所でした。そんなウクライナを皆さんに知っていただきたく、イベントを企画しました。今回は皆さんから頂戴する参加費の全額をユニセフ「ウクライナ緊急募金」へ寄付いたします。


是非ご参加ください。心よりお待ちしています。



長期旅行者に大人気のウクライナ

ウクライナは長期旅行者に大人気です。

その理由はいくつもあるのですが、理由を三つ挙げるとすると、まずは「物価が安い」ということでしょう。一日でも長く旅をしていたいと思う旅人には、物価が安いということは本当にありがたいことです。それに物価が安いと出来ることが広がります。私もその恩恵を受け、他の国では出来ないようなこと、たとえばバレエ鑑賞やオペラ鑑賞などを満喫してきました。


二つ目は「食べ物が美味しい」ということ。私は毎日の食事が本当に楽しみで、いろいろなウクライナ料理を頂いてきました。たとえば、こんな感じ。

ウクライナ料理
ウクライナ料理

お気に入りのレストランがあったのですが、ここに何度通ったことか。今回のイベントでは、食べ物情報満載でお届けしたいと思います。


そして、三つ目は「美しいものに溢れている」ということ。たとえば、ここ。

ウクライナ「愛のトンネル」
ウクライナ「愛のトンネル」

愛のトンネル。「あー、ここって、ウクライナだったんだぁ」と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。そう、ウクライナにあるのです。




TOMOKA的「地球の歩き方」

世界旅で学んだことは本当に沢山ありますが、今回もTOMOKA的「地球の歩き方」シリーズとして、その一つをお話したいと思います。



イベントの概要


【開催日】2022年 4月 2日(土)


【時 間】午前の部 10:00~12:00 ※キャンセル待ち

     午後の部 14:00~16:00 ※キャンセル待ち


【場 所】城町文庫(長野県松本市開智1-3-8)

 ※下に地図を記してあります。


【参加費】2,000円(税込・お飲み物付き)

 ※お支払いは当日会場で現金/PayPayでお願いします。

 ※全額をユニセフ「ウクライナ緊急募金」へ寄付いたします。


【定 員】各5名様


【お申込フォーム】https://forms.gle/yhJNcqmDXJeGyCkY6

 ※追加開催リクエストも、上のフォームよりお願いいたします。


【お問合せ】TOMOKAまでメールでお願いします。

 メールアドレス:world.traveller.tomoka@gmail.com


城町文庫の場所はこちらです。



皆様のご参加を心よりお待ちしています。

bottom of page