top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

【ご報告】2021年1月24日 コーチングアカデミーさん『体験談セミナー』でお話しました


2021年1月24日、以前私が通っていたコーチングアカデミーさんの『体験談セミナー』にて、実際にコーチングを学んだ「体験者」として、お話する機会を頂きました。


こちらがチラシです。

コーチングアカデミーさん「体験談セミナー」チラシ
コーチングアカデミーさん「体験談セミナー」チラシ

私の部分を抜粋いたします。

コーチングアカデミーさん「体験談セミナー」チラシ(抜粋)
コーチングアカデミーさん「体験談セミナー」チラシ(抜粋)



プレゼン資料の表紙

今回のプレゼン資料に選んだのは、モアイ像で有名なイースター島での写真です。

サブタイトル「自分らしい人生の創り方」をテーマにお話しました。

「体験談セミナー」プレゼン資料の表紙
「体験談セミナー」プレゼン資料の表紙


今回の一番のはまりページ

「自分らしい人生の創り方」をテーマにした私の思惑とは裏腹に、今回最も「はまった」ページはこちらではないでしょうか。


「体験談セミナー」プレゼン資料の抜粋
「体験談セミナー」プレゼン資料の抜粋

コーチングを「学ぶ前」と「学んだ後」との違いを表したページです。


何が「はまった」かといいますと、このページ上にある

「私の人生これでいいのか?」問題

という言葉です。


この言葉に敏感に反応された方は本当に多く、感想でもこの言葉を引用されている方が何名かいらっしゃいました。一種の流行語になるのではないかという勢いすら感じます。笑



人生に真剣に向き合っている方って、本当に多いんですね。


そのことに気付かされ、また同時にそこから溢れるエネルギーや夢や希望などを感じ、心が動かされました。



私は「人生=旅」だと思っています。


なので、私はこの「私の人生これでいいのか?」問題と向き合っているときも、過度に気負いすぎずに、旅を考えるときのような「ワクワク」をもって向き合えたらいいなぁと思っています。このことは、世界旅を通じて感じたことです。



ちなみに2番目の「はまり」は、モヤモヤという言葉でした。

「以前の私は、私の人生これでいいのか?問題で、モヤモヤしていました~。まさに、モヤモヤもかちゃんでした」


素晴らしく反応してくださった参加者さんへ心から感謝を申しあげつつ、旧モヤモヤ代表として、「コーチングを学ぶことでモヤモヤ解消は可能ですよ」とお伝えしたいと思います。




楽しい時間に感謝

参加された皆さんとの記念撮影です。

コーチングへの関心の高さがうかがえます。たくさんの方が参加されました。

コーチングアカデミーさん「体験談セミナー」記念撮影
コーチングアカデミーさん「体験談セミナー」記念撮影

楽しい時間をありがとうございました。

皆様にまたお会いできる日を楽しみにしています。



 

【 只今 お申込み 受付中 】

bottom of page